相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

中途採用の給与額の提示について

著者 しんせいゆうゆ さん

最終更新日:2016年03月09日 15:08

みなさんの会社では中途採用者の正式な給与額は、どのタイミングで提示しているでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 中途採用の給与額の提示について

著者田舎のおっさんさん

2016年03月09日 18:02

> みなさんの会社では中途採用者の正式な給与額は、どのタイミングで提示しているでしょうか?

うちの会社では、雇用契約書を渡す時に、労働条件通知書に詳細を記入して渡しています。
もちろん、その前にも大体このくらいとは伝えていますし、事前に伝えていた金額より、正式な金額が低くならないようにしています。

中途入社と労働契約
この場合、通常は 内定 入社
この間隔は週週間といったような短い期間となるケースがほとんどでしょう。
どうしても入社して欲しいというような労働者に限っては入社前に労働契約書を提示するということも選択肢としてはあるのではないかと思います。

ただやはり労働契約書を提示するということは内定取り消しを困難にする要因となることも想定できるので、提示するのも慎重に行うことも必要でしょう。

著者エヌ氏さん

2016年03月10日 22:30

おつかれさまです。

中途採用者であれば、内定通知に記載するのが一般的ではないかと思います。
○○ナビNEXTなど経由であれば、給与額なんかはWEBサイトにありますが
昨今増えてきたエージェントですと、エージェントが転職先から
そういった情報を持ってきますね。その方が決まりやすいですから。

著者ほちきちさん

2016年03月11日 12:18

タイムリーに悩んでいたので参加させてください。
我が社では現場の中途採用の場合職人のようなもので、実際にしばらく働いてもらわないと
なんとも言えないのが実情です。
入社後1週間でどのくらいのレベルかを見てから、正式な給与額を提示して合意のもと決定します。
しかし最近は入社前に雇入通知書のような文書を求められる事もあり、通知書
入社時の雇用契約書に、試用期間中の給与金額を設定し、但し書きで一週間後に査定、双方の合意により変更あり。としています。
ご参考まで。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP