相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

孫請け業者の賃金報告義務

著者 ins1986 さん

最終更新日:2016年03月26日 08:31

建設業を営む者です、主に現場では孫請けという立場で現場に携わる事が多く、先月完成した現場に於いて建築大元請け業者より賃金報告書を提出するよう求められました。労災保険の金額算定には請負金額及び下請けについてはその工事の発注額(請負額)が算定の元になると認識しておりまして、自社の職員の1人1人の賃金報告は個人情報という観点からあまり外部には出したくないと考えますが元請け業者に対して報告義務はあるのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 孫請け業者の賃金報告義務

著者humiさん

2016年03月28日 16:24

> 建設業を営む者です、主に現場では孫請けという立場で現場に携わる事が多く、先月完成した現場に於いて建築大元請け業者より賃金報告書を提出するよう求められました。労災保険の金額算定には請負金額及び下請けについてはその工事の発注額(請負額)が算定の元になると認識しておりまして、自社の職員の1人1人の賃金報告は個人情報という観点からあまり外部には出したくないと考えますが元請け業者に対して報告義務はあるのでしょうか。

はじめまして。
製造業がメインですが製品の取り付けが建築事業になる会社で、労災保険を担当しています

当社でも単独有期事業として成立させた事業では、下請け業者様に賃金報告をしていただき、それをもとに労災保険料を計算してきました。
請負額のうち、製造原価の占める割合が高く、かつ明確に建築部分と分けられないため、現実に支払われた賃金総額をもとに労災保険料を計算しています。

当社では下請け約款賃金報告してもらう条項をいれています。
それでも質問者様のようなご質問をうけることが何度かありました。
その場合は、何故必要かということ。頂いたた報告書は労災保険料確定のためだけに利用すること。必要期間がすぎれば責任をもって廃棄すること。労働局の労務費調査がない限り担当者以外は見られぬよう厳重に保管すること。賃金は総額のみを利用するため、個人名は表に出てこないこと。等を説明し納得していただきました。
またこれまで何度か労働局の労務費調査に対応してきましたが、下請け様への再調査等は一度もなく、書類さえきちんとしていれば何の問題もありませんでした。

もし何か不安な点があれば、元請さんにお尋ねしてみればどうでしょうか?
おそらく説明はしていただけると思います。
元請の立場から申しますと、是非ご協力をしていただきたいと思います。

単独有期事業

Re: 孫請け業者の賃金報告義務

著者ins1986さん

2016年03月29日 07:31

humi さん

先ずは、とても詳細な答えを頂いた事に感謝申し上げます。
私の書いた質問文が抽象的だったのか中々回答が付かず、ネットで調べても明確な答えも見つからずお手上げ状態でした。当初、元請け会社からも何の説明もなくただ報告書を作成するようにといわれただけで薄々は労災保険の関係だろうと感じておりましたがきちんとした知識がなく今回明確な答えをいただいて非常にすっきりしております。 文中にもあるようにきちんとした説明を元請け業者に求め本来の目的以外に情報を利用しない事などをはっきりさせてから報告しようと思います。今回非常に勉強になりました。
有り難うございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP