相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会計事務所から総勘定元帳などをCDでもらえますか

著者 かなかなこ さん

最終更新日:2016年04月26日 11:44

経理担当者です。このたび会計事務所を変更することになりました。
前の会計事務所のときは、申告書・総勘定元帳・仕訳帳などのPDFを
CDに入れて渡してもらっていました。
次の会計事務所にも同じようにお願いしたいのですが、PDFをCD
入れてもらうのは、どの会計ソフトでもできるのでしょうか?
また、このCDによる保存は電子帳簿による保存の申請みたいなものを
税務署にださないといけないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 会計事務所から総勘定元帳などをCDでもらえますか

著者岡谷税理士事務所(広島市)さん (専門家)

2016年04月29日 07:18

> 経理担当者です。このたび会計事務所を変更することになりました。
> 前の会計事務所のときは、申告書・総勘定元帳・仕訳帳などのPDFを
> CDに入れて渡してもらっていました。
> 次の会計事務所にも同じようにお願いしたいのですが、PDFをCD
> 入れてもらうのは、どの会計ソフトでもできるのでしょうか?
> また、このCDによる保存は電子帳簿による保存の申請みたいなものを
> 税務署にださないといけないのでしょうか?
> よろしくお願いいたします。


既に解決しているかもしれませんが
解答がまだなようですので、参考までに記載いたします。

Q> 次の会計事務所にも同じようにお願いしたいのですが、PDFをCD
> 入れてもらうのは、どの会計ソフトでもできるのでしょうか?

印刷機能でPDF化する方法もありますが・・・
それよりも、その会計事務所にそうした対応をしてもらえるかどうか、相談される方が良いと思います。


> また、このCDによる保存は電子帳簿による保存の申請みたいなものを
> 税務署にださないといけないのでしょうか?

電子帳簿保存については当然申請が必要です。
くわしくは
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/dennshichobo/jirei/
を参照ください。

また、そうした事も含めて、相談して対応を考えるのが顧問税理士だと思うのですが。

尚、質問の理解が間違っていましたらご容赦ください。
では、参考までに

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP