相談の広場
うちの支社長は100%連結子会社の社長も兼務しております。現在支社長車1台リースでかかえており、専属ドライバーも委託でおり、費用は全て支社で払っています。子会社の用事で支社長車を使って出かけることもあり、本来どちらの
用事でどれだけ動いたかで費用は按分するのがいいだろうとは思いますが、両方の用事ででかけたりすることもありますので、厳密に切り分けるのは事務処理としても大変で現実的ではありません。
ただ、子会社に経費がたってないことで、税務会計的に大丈夫なのか気になるところです。
親会社としてこのまま全部経費負担しても問題ないのか教えていただけますと幸いです。
もしくは同様な兼務のケースで費用按分されてるところがありましたらどのような考えでどんな按分をされてるか教えていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
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> うちの支社長は100%連結子会社の社長も兼務しております。現在支社長車1台リースでかかえており、専属ドライバーも委託でおり、費用は全て支社で払っています。子会社の用事で支社長車を使って出かけることもあり、本来どちらの
> 用事でどれだけ動いたかで費用は按分するのがいいだろうとは思いますが、両方の用事ででかけたりすることもありますので、厳密に切り分けるのは事務処理としても大変で現実的ではありません。
> ただ、子会社に経費がたってないことで、税務会計的に大丈夫なのか気になるところです。
> 親会社としてこのまま全部経費負担しても問題ないのか教えていただけますと幸いです。
> もしくは同様な兼務のケースで費用按分されてるところがありましたらどのような考えでどんな按分をされてるか教えていただけますと幸いです。
> どうぞよろしくお願いいたします。
既に解決しているかもしれませんが
解答がまだなようですので、参考までに記載いたします。
ご質問から支社も子会社も別法人だと思われます。
そうであれば、経費を按分する考えは成り立ちません
ご質問の車両の所有者は支社であるとした場合であれば、支社の車を子会社に一時的に貸した事となりますので、支社と子会社で車両の使用に関する契約を締結して、子会社から支社へ使用料を支払うのが、法人間の取引と考えます。
どの様な条件にするか等につきましては、実態が分かりませんので、顧問税理士等にご相談の上対応されてはどうでしょうか。
尚、質問の理解が間違っていましたらご容赦ください。
では、参考までに
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