相談の広場
基本給が、150,000円スタートで最低賃金の見直しで、今まで何年も働いて何度か昇給している人も、1年経たずで昇給していなかった人も一律で155,000円に統一して底上げされてしまいました。
155,000円以上の人は今回の改訂の対象にはなっておらず、155,000円以下の人は155,000円まで少しでも上がっているので、不利益な変更ではないですが、今まで働いてきて評価してもらった分の差がなく、モチベーションが上がりません。
会社から代表者が意見書を提出する要請がありますが、このことについて詳しい説明もなく、今までの評価の差いついて意見を提出して良いものか悩んでいます。
この事について、ご意見お願い致します。
スポンサーリンク
>会社から代表者が意見書を提出する要請がありますが、このことについて詳しい説明もなく、今までの評価の差いついて意見を提出して良いものか悩んでいます。
「代表者が労働者全員にそうのような賃金の上げ方についてどのように思うか?」という意見書ですか?
それとも、労働者代表に意見を求めているということでしょうか?
労基に届け出義務のない意見書など意味がないのでは?
そして、その目的はなんですか?
正直に書いた場合、それに対して報復はありますか?
> 基本給が、150,000円スタートで最低賃金の見直しで、今まで何年も働いて何度か昇給している人も、1年経たずで昇給していなかった人も一律で155,000円に統一して底上げされてしまいました。
> 155,000円以上の人は今回の改訂の対象にはなっておらず、155,000円以下の人は155,000円まで少しでも上がっているので、不利益な変更ではないですが、今まで働いてきて評価してもらった分の差がなく、モチベーションが上がりません。
> 会社から代表者が意見書を提出する要請がありますが、このことについて詳しい説明もなく、今までの評価の差いついて意見を提出して良いものか悩んでいます。
> この事について、ご意見お願い致します。
お疲れ様です。
お気持ちはよくわかります。
初任給引上げにおける既在籍社員の年収の中だるみにも似ています。
私が関わっている会社は、最低賃金の引上げに伴う見直しで、最低のみならず管理職未満の社員の給与についても見直しをおこない、在籍年数や人によっても違いがありますが、少しずつ引き上げました。アップに伴う給与増加は、年間100万円(年間給与総額5000万円程度の会社です)ということです。
ただ、これはまず理想的なケースで、どの会社もというわけにはいかないでしょう。
あなたのお会社も、従業員代表の意見を聞こうとするだけましと考えるべきかもしれません。
あなたがこの相談において書かれた思いをぶつけてみられたらいかがでしょうか。
詳細な説明が無いということですから、会社の考えを聞かせていただき、何人かの従業員の人たちの意見も聞いたうえで、回答されればよいのではないでしょうか。
お役に立てば幸いです。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]