相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

賞与所得税の誤り

著者 ごとさん さん

最終更新日:2016年10月05日 18:09

賞与にかかる所得税のことについてお尋ねします。

昨年7月の賞与にて給与ソフトの操作ミスによって、所得税の算出率が6月ではなく5月の社会保険料控除後の給与金額で算出されていることに気がつきました。

現在、他の件で年末調整に誤りがあり、修正申告を行うことができるように源泉徴収票の再発行の準備をしています(この作業をやっているときに算出率が間違っていることに気が付きました)。
算出率を間違えていた場合正しく年末調整が行われていればきちんと還付または納付で精算されるのでしょうか?もっとも、その精算をするための年末調整なのかと思っているのですが、間違った認識をしていないでしょうか?
知識があまりに乏しく自分で判断できません。

どうかご教授下さい。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 賞与所得税の誤り

著者tonさん

2016年10月05日 18:41

> 賞与にかかる所得税のことについてお尋ねします。
>
> 昨年7月の賞与にて給与ソフトの操作ミスによって、所得税の算出率が6月ではなく5月の社会保険料控除後の給与金額で算出されていることに気がつきました。
>
> 現在、他の件で年末調整に誤りがあり、修正申告を行うことができるように源泉徴収票の再発行の準備をしています(この作業をやっているときに算出率が間違っていることに気が付きました)。
> 算出率を間違えていた場合正しく年末調整が行われていればきちんと還付または納付で精算されるのでしょうか?もっとも、その精算をするための年末調整なのかと思っているのですが、間違った認識をしていないでしょうか?
> 知識があまりに乏しく自分で判断できません。
>
> どうかご教授下さい。
> 宜しくお願い致します。
>

こんばんは。
賞与の税額が違っていたとしても年間の徴収年額に間違いがなく年末調整も間違いがなければ正しく精算・・・徴収・還付・・・・されますので問題ありません。
確認されるのでしたら給与・賞与の徴収年額と年調時の徴収年額・・源泉徴収票ではありません・・・が一致しているかどうかです。年調はその後の過不足精算になるからです。
とりあえず。

著者ごとさんさん

2016年10月05日 19:13

> こんばんは。
> 賞与の税額が違っていたとしても年間の徴収年額に間違いがなく年末調整も間違いがなければ正しく精算・・・徴収・還付・・・・されますので問題ありません。
> 確認されるのでしたら給与・賞与の徴収年額と年調時の徴収年額・・源泉徴収票ではありません・・・が一致しているかどうかです。年調はその後の過不足精算になるからです。
> とりあえず。

すみません、年間の徴収年額とは源泉徴収簿でいうと何でしょうか?

著者tonさん

2016年10月06日 01:09

> > こんばんは。
> > 賞与の税額が違っていたとしても年間の徴収年額に間違いがなく年末調整も間違いがなければ正しく精算・・・徴収・還付・・・・されますので問題ありません。
> > 確認されるのでしたら給与・賞与の徴収年額と年調時の徴収年額・・源泉徴収票ではありません・・・が一致しているかどうかです。年調はその後の過不足精算になるからです。
> > とりあえず。
>
>
> すみません、年間の徴収年額とは源泉徴収簿でいうと何でしょうか?

税額です。
年調欄の最初に区分・金額・税額とありますよね
その税額の総額です。⑧の欄ですね
とりあえず。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録