相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社が変わり新会社で賃貸契約をし直す場合の仲介手数料

著者 いんこのすけ さん

最終更新日:2016年10月12日 17:21

弊社が今借りている事務所の会社名義変更(人員はそのままで、代表者も変わりませんが、他の企業の支社になるという事で別会社になります。)

この新会社で賃貸契約をし直すことになりますが、こういう状況の場合、間に入っている不動産屋(オーナー専属の)には仲介手数料を払うものなのでしょうか?一般的にはどうでしょうか?本当は払う必要ないのに請求されると困るので不動産屋に直接聞けなくて困っております。

不動産屋がビルのオーナーとわたしたちの間に入って、コミュニケーションを取り次いでくれてはいますが、わたしたちから見たら不動産屋にお願いして物件を見つけていただいたいて契約するわけではないのでどうなのかと思っております。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 会社が変わり新会社で賃貸契約をし直す場合の仲介手数料

著者hitokoto2008さん

2016年10月12日 20:34

特に法律上の決まりはないはずですよ。
ですから、賃貸借契約書に基づきますね。

契約者が変わった場合…入居者が変わった場合…
重要事項説明書に記載がありませんか?
会社名が変わったというよりも、別会社になったケースですね。これだと、新規契約扱いが濃厚の気がしますけど…

大家さんはどのように考えているのか?
仲介会社だけが問題であれば、仲介手数料ではなく、「名義書き換え契約書作成事務手数料」の名目で交渉するか?仲介手数料を半額とかに交渉するか?
くらいかな…

> 弊社が今借りている事務所の会社名義変更(人員はそのままで、代表者も変わりませんが、他の企業の支社になるという事で別会社になります。)
>
> この新会社で賃貸契約をし直すことになりますが、こういう状況の場合、間に入っている不動産屋(オーナー専属の)には仲介手数料を払うものなのでしょうか?一般的にはどうでしょうか?本当は払う必要ないのに請求されると困るので不動産屋に直接聞けなくて困っております。
>
> 不動産屋がビルのオーナーとわたしたちの間に入って、コミュニケーションを取り次いでくれてはいますが、わたしたちから見たら不動産屋にお願いして物件を見つけていただいたいて契約するわけではないのでどうなのかと思っております。
>
> よろしくお願いいたします。

Re: 会社が変わり新会社で賃貸契約をし直す場合の仲介手数料

著者いんこのすけさん

2016年10月14日 09:46

ご回答いただいた後、不動産屋に直接聞いたら、やっぱり賃料1ヶ月分かかるとの事。

弊社側からビルのオーナーさんに許可をいただかなくてはならない申し訳ない事項とかがあって、それも円滑に進むようにしていただいたのでこれは払うしかないですね(汗)。

うちがケチった分がオーナーさん側に請求がいくかもしれないし、今後不動産屋にフォローしていただかなくてはならない事も発生しないとは言えないし、不動産屋には気持ちよく仕事してもらいたいですしね。

hitokoto2008 さんありがとうございます。

それは無いかなぁ

著者伊達の一さん

2016年10月15日 19:18

仲介手数料は事務所を紹介し、重要事項を説明し、オーナーとの合意を取り付け、賃貸契約を締結した場合の業務報酬です。今回はどうでしょう…。新会社への名義変更ですよね。無償とは言えませんが、賃料の半額程度が常識の範囲だと思いますよ。因みに私は同業者です。

Re: それは無いかなぁ

著者いんこのすけさん

2016年10月19日 13:08

伊達の一さん、お返事遅れて申し訳ありませんでした。

ご回答ありがとうございます。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP