相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

辞令の発令番号の付け方

著者 zippo さん

最終更新日:2016年10月28日 12:51

小規模な事業所で今まで辞令は発行していなかったんですが、最近行政の指導が有り、入社や退社の時期を明確にしておく様にと言われました。
テンプレートなどを見て辞令を作成して記録にしようと考えていますが、発令番号の記載があり、どう記載するのか検討しています。
辞令に書く発令番号はテンプレートの、○○発第□□号というのを使おうかと思っています。
□□の部分は、「○○発」毎の年度毎の通し番号になると思いますが、「○○発」はどうすべきか、多くの会社ではどうして居られるのか、教えていただければと思い投稿しました。
ちなみに発令する辞令は、採用辞令給与辞令、昇格(降格)辞令退職辞令を考えています。
宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 辞令の発令番号の付け方

今や 人事労務管理 部門別通達など種々多様に社員への報告 連絡など行う必要があります。
概ね そのテンプレートは種々にわたってはいますが 概ねPC管理がすべてでしょう。
人事部 経理部等の主要番号に続き 発令番号を明記する場合もあります
PC上では事細かく区分けし瞬時にダウロードする、取り出しは発令番号のみの記載でいいと思います
概ね そのようなHpがありますから参考にすればよいでしょう

Re: 辞令の発令番号の付け方

著者zippoさん

2016年11月10日 12:01

コメントをありがとうございます。
ご返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

具体的な発令番号などの付け方をお聞きしたかったんですが、サイトで探しても見当たらず、ここで質問させてもらいました。

サイトで探してみます。ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP