相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

転居した社員の給与支払報告書の提出先

著者 総務初心者Y さん

最終更新日:2017年01月16日 01:00

平成28年中に転居をし、現在も住民票を移していない社員の給与支払報告書は、元の住民票のある市町村に提出で良いのでしょうか?
1月中に住民票を移した場合は、新しい転居先に出すのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 転居した社員の給与支払報告書の提出先

著者人件費担当さん

2017年01月16日 11:49

こんにちは。

過去に似たような事例が御座いますので添付致します。
http://www.soumunomori.com/room/thread/trd-122074/

内容を要約すると、
(住んでいる:A市、住民票がある:B市とする)
市町村は原則B市に課する。
ただし、A市に課することも出来る、としているようです。
地方税法)

参考として、弊社ではA市(居住地)へ報告しております。

Re: 転居した社員の給与支払報告書の提出先

著者総務初心者Yさん

2017年01月16日 15:01

ありがとうございます。
とても参考になりました。

マイナンバー制度がスタートしたので、住民票のある住所と、給与支払報告書を提出する市町村が違うと、どうなるんだろう?と、迷っておりました。

社員には早急に住所を移すよう指導し、現在の居住地に提出することにします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP