相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

新入社員の通勤交通費について

著者 こっこ さん

最終更新日:2007年04月05日 12:27

通勤定期代の精算について具体的に教えて下さい。 
3月8日に入社した社員に定期は自分で買うように指示し当日に現金にて渡しました。
本来は給料に定期代を含めて支払っています。
給料の締め日は末日で支払は翌月の10日です。3月の定期代は日割り計算で、現金渡し分を給料計算で調整するとの事です。土日祝日は休みです。(休日の取り扱いがわかりません)

具体的な計算方法を教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 新入社員の通勤交通費について

著者ウナギイヌさん

2007年04月05日 16:14

こんにちはウナギイヌです。

> 通勤定期代の精算について具体的に教えて下さい。 
> 3月8日に入社した社員に定期は自分で買うように指示し当日に現金にて渡しました。
> 本来は給料に定期代を含めて支払っています。
> 給料の締め日は末日で支払は翌月の10日です。3月の定期代は日割り計算で、現金渡し分を給料計算で調整するとの事です。土日祝日は休みです。(休日の取り扱いがわかりません)

3月分の日割り計算交通費は実際の出勤日数分のみを支給すれば問題ないのではないでしょうか。

3月の勤務日数×往復の交通費

だと思いますがいかがですか。

著者こっこさん

2007年04月05日 19:08

> こんにちはウナギイヌです。
>
> > 通勤定期代の精算について具体的に教えて下さい。 
> > 3月8日に入社した社員に定期は自分で買うように指示し当日に現金にて渡しました。
> > 本来は給料に定期代を含めて支払っています。
> > 給料の締め日は末日で支払は翌月の10日です。3月の定期代は日割り計算で、現金渡し分を給料計算で調整するとの事です。土日祝日は休みです。(休日の取り扱いがわかりません)
>
> 3月分の日割り計算交通費は実際の出勤日数分のみを支給すれば問題ないのではないでしょうか。
>
> 3月の勤務日数×往復の交通費
>
> だと思いますがいかがですか。

お返事ありがとうございました。

1か月分の定期代は日割り計算には関係なく、往復交通費の計算分を定期代より差引き差額を給料にて調整するということでよいのでしょうか?

定期代ー(勤務日数×往復交通費)= ?

?がプラスの場合は給料から差引き(払い過ぎ)

?がマイナスの場合は給料に追加

定期代を3月の出勤すべき日数又は31日(入社前も含め)で割って勤務日数又は入社日以後月末までの日数を掛けるという計算方法は通常使わな
いのでしょうか?

入社したばかりの人に不愉快な印象を与えたくないので、しつこいようですが、あえて再質問させて頂きました。

よろしくお願い申し上げます。

著者の~ぴさん

2007年04月06日 10:20

3月8日に入社しているから、1ヶ月分定期券を購入すると、出勤日数の関係上本人が損を被ってしまう可能性があるから悩まれているのでしょうか?

3月分はもしかすると既に定期券を購入されてしまったのかもしれませんが、3月だけは実費精算してもらい、4月1日から3ヶ月なり、6ヶ月の定期券代を支給すれば良いのではないかと思います。

本人に不愉快な印象を与えたくないのであれば、差し引きしない方が良い様な気がします。定期代を日割りして休日や祝日など出勤しなかった日の分を差し引くとなると、月の途中で入社された方以外にも同様のやり方を適用しなければならなくなったりしませんか?
そもそも定期券代を支給するのは実費で精算されるより安いからだと思います。それを日割りで出勤しなかった日の交通費を差し引くとなると出勤に要する1日分の交通費を支給してもらえていない状況になるかと思います。

著者こっこさん

2007年04月06日 11:29

> 3月8日に入社しているから、1ヶ月分定期券を購入すると、出勤日数の関係上本人が損を被ってしまう可能性があるから悩まれているのでしょうか?
>
> 3月分はもしかすると既に定期券を購入されてしまったのかもしれませんが、3月だけは実費精算してもらい、4月1日から3ヶ月なり、6ヶ月の定期券代を支給すれば良いのではないかと思います。
>
> 本人に不愉快な印象を与えたくないのであれば、差し引きしない方が良い様な気がします。定期代を日割りして休日や祝日など出勤しなかった日の分を差し引くとなると、月の途中で入社された方以外にも同様のやり方を適用しなければならなくなったりしませんか?
> そもそも定期券代を支給するのは実費で精算されるより安いからだと思います。それを日割りで出勤しなかった日の交通費を差し引くとなると出勤に要する1日分の交通費を支給してもらえていない状況になるかと思います。

ありがとうございました。
ちなみに、入社日3/8は定期券にて出勤して、当日定期代は現金にて支払いました。その上で、3月分の給料計算上(通常は当月1ヶ月分の通勤定期代は給料に追加支払)の通勤交通費の妥当な精算方法を知りたかったのです。(上司から3月分の給料明細にて日割り計算をして精算するよう指示された為)

著者の~ぴさん

2007年04月06日 11:45

定期代を日割り計算した場合1日あたりの交通費と実際1日あたりの交通費を比較した方が良いですね。
実費にかかった交通費と定期代の差額を差し引くのであれば、実質会社に通ってくる事に対し本人の損はないかと思います。

そうすれば本人に対しちゃんと説明も付くと思うし、会社にも必要以上の経費を使用することにならないと思いますよ。

著者こっこさん

2007年04月06日 12:17

> 定期代を日割り計算した場合1日あたりの交通費と実際1日あたりの交通費を比較した方が良いですね。
> 実費にかかった交通費と定期代の差額を差し引くのであれば、実質会社に通ってくる事に対し本人の損はないかと思います。
>
> そうすれば本人に対しちゃんと説明も付くと思うし、会社にも必要以上の経費を使用することにならないと思いますよ。

ありがとうございました

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP