相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

通勤費の変更について

著者 hwykt さん

最終更新日:2017年07月25日 16:31

いつも参考にさせていただいております。

現在、従業員でオフィスに出社せず、5か所ある営業先に直接出勤・帰社している社員がおります。
基本的にオフィスには月に4~5回ほどしか出社しないため、自宅から乗り換え拠点である、新宿を定期区間にし、新宿からを交通費の実費精算にしたいとの申し出がありました。

自宅~新宿~営業拠点までの交通費の実費精算では、通勤費がなくなり、社会保険等の算定が変わってくるため、本人は自宅~新宿を通勤費として申請したいようです。
このようなことは可能なのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 通勤費の変更について

著者村の平民さん

2017年07月25日 17:59

① 通勤費(手当)は、支給根拠を法定していません。従って各社が自由に決めることができます。
   しかし、時間外労働割増賃金算定基礎額から除外することを認められているように、通勤
 ための実費相当額が至当と考えます。
  また、他の労働者と公平であるべきです。

② 以上の趣旨により、実費を中心に考えて、合理的に決めることをお勧めします。
  月によりその額が変動することがあれば、変動実額かまたはその平均的額によるべきでしょう。

③ 当然、社会保険標準報酬月額の変更要素です。このことを変更するかしないの理由とするの
 は如何なものかと思います。

Re: 通勤費の変更について

著者村の平民さん

2017年07月25日 18:01

削除されました

Re: 通勤費の変更について

著者ぴぃちんさん

2017年07月26日 06:11

御社の通勤費の支給規定がわかりませんが、営業所への移動の場合には、支払いをしないということでしょうか?
自宅ー新宿で発生し、自宅ー新宿ー営業所で発生するというのが、状況としてわからないのですが、そもそもどのような支給規定なのでしょうか。



> いつも参考にさせていただいております。
>
> 現在、従業員でオフィスに出社せず、5か所ある営業先に直接出勤・帰社している社員がおります。
> 基本的にオフィスには月に4~5回ほどしか出社しないため、自宅から乗り換え拠点である、新宿を定期区間にし、新宿からを交通費の実費精算にしたいとの申し出がありました。
>
> 自宅~新宿~営業拠点までの交通費の実費精算では、通勤費がなくなり、社会保険等の算定が変わってくるため、本人は自宅~新宿を通勤費として申請したいようです。
> このようなことは可能なのでしょうか?
>

Re: 通勤費の変更について

著者村の長老さん

2017年07月26日 09:15

私が会社の規定作成や運用について決定権限がある担当者だとすれば、

会社に出勤した数回のときだけ通勤費として実際の金額を上程し、他の直行直帰時の交通費は全て業務上の交通費として扱います。

理由の一つは、直行先までは通勤時間と扱われますが、この間に事故等が発生すれば業務上災害扱いとなるため、多分に業務上の要素を含んでいるからです。しかも新宿を必ず経由するというのも実務上合理的でないように思います。

Re: 通勤費の変更について

著者hwyktさん

2017年07月28日 13:50

> 御社の通勤費の支給規定がわかりませんが、営業所への移動の場合には、支払いをしないということでしょうか?
> 自宅ー新宿で発生し、自宅ー新宿ー営業所で発生するというのが、状況としてわからないのですが、そもそもどのような支給規定なのでしょうか。
>
>
ご回答いただきありがとうございます。
営業所への移動の場合、支払をしないというわけではなく、現状では、通勤費を自宅から会社までの交通費を支払っていますが、月に4~5回しか出社しないのに、その交通費を支給されるよりは経由地である新宿を拠点とし、自宅~新宿間を通勤費として支給し、新宿から営業所への交通費を実費精算としてほしいという依頼です。
会社と営業所が新宿にあるわけでもないのに、新宿までを定期区間で通勤費として支給するということは、おかしな話ではないかと疑問に思いました。
特例として、通勤費は支給せず、すべて実費精算とするほうが簡単なような気がするのですが、社会保険とからむと少しでも通勤費として対応するほうがいいのでしょうか?

Re: 通勤費の変更について

著者hwyktさん

2017年07月28日 13:57

> 私が会社の規定作成や運用について決定権限がある担当者だとすれば、
>
> 会社に出勤した数回のときだけ通勤費として実際の金額を上程し、他の直行直帰時の交通費は全て業務上の交通費として扱います。
>
> 理由の一つは、直行先までは通勤時間と扱われますが、この間に事故等が発生すれば業務上災害扱いとなるため、多分に業務上の要素を含んでいるからです。しかも新宿を必ず経由するというのも実務上合理的でないように思います。

ご回答いただきありがとうございます。
このような対応をすると、毎月の交通費が変更になるということですね・・・
自宅~会社までも含めて、すべての交通費を実費精算にするという対応はやめておいた方がいいのでしょうか?

Re: 通勤費の変更について

著者ぴぃちんさん

2017年07月28日 16:45

御社の交通費の支給規定によります、というのがお返事になりますかね。
その従業員がいっていることが、会社として合理的通勤経路でない場合には、御社の支給規定を照らし合わせて判断して対応することになります。特別な配慮は、他の従業員のことを考えれば、よろしくない対応になります。

御社における、直帰・直行の支給規定もしくは交通費精算規定があるのであれば、それに準じてがよいでしょう。

交通費支給規定が、例えば、公共交通機関を利用して合理的通勤経路に必要とする、とかであれば、自宅~会社、自宅~営業所までの1回ごとの交通費を実費支給しても問題ないとはいえると、思われます。

ただ、「特例」はよろしくない、と思います。



> ご回答いただきありがとうございます。
> 営業所への移動の場合、支払をしないというわけではなく、現状では、通勤費を自宅から会社までの交通費を支払っていますが、月に4~5回しか出社しないのに、その交通費を支給されるよりは経由地である新宿を拠点とし、自宅~新宿間を通勤費として支給し、新宿から営業所への交通費を実費精算としてほしいという依頼です。
> 会社と営業所が新宿にあるわけでもないのに、新宿までを定期区間で通勤費として支給するということは、おかしな話ではないかと疑問に思いました。
> 特例として、通勤費は支給せず、すべて実費精算とするほうが簡単なような気がするのですが、社会保険とからむと少しでも通勤費として対応するほうがいいのでしょうか?

1~8
(8件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP