相談の広場
社員を、レオパレスなどの賃貸物件を借り上げて、社宅として社員に住まわせていますが、退室時に故意・過失による破損がある場合、自己責任で現状回復費用を徴収したいと思ってます。
これらの内容を含む、念書のサンプルみたいなものがないでしょうか。
覚書などでも構いません。
教えてください。よろしくお願いします。
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社宅の場合には、そもそもの費用負担が会社の割合を含めて、また、社宅の契約がどのような契約になっているのかにもよって、会社と借りる社員の間の関係も異なるかと思います。
もし、「故意・過失による破損」がある場合の現状復旧費用を借りた社員に求めるのであれば、社宅を社員に貸し出す際の契約書にその内容を明記することは方法であると考えます。
ただ、実際には、消耗に依る部分がある場合にはそれを誰が負担するのか、故意過失の判断はどのようになされるのか、実際の退去時には、個々に判断が必要になろうかとは思います。
> 社員を、レオパレスなどの賃貸物件を借り上げて、社宅として社員に住まわせていますが、退室時に故意・過失による破損がある場合、自己責任で現状回復費用を徴収したいと思ってます。
> これらの内容を含む、念書のサンプルみたいなものがないでしょうか。
> 覚書などでも構いません。
> 教えてください。よろしくお願いします。
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