相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

定額の役員報酬に手当をつけたい

著者 かぼちゃんさん さん

最終更新日:2017年09月09日 17:26

役員の定額のお給料に出張手当とか○○手当(通勤手当以外)をつけることはできますか?

スポンサーリンク

Re: 定額の役員報酬に手当をつけたい

著者村の平民さん

2017年09月09日 21:37

① 役員に限らず、「出張旅費規程」と同旨の規定を作り、役員労働者の社用による出張旅費を支出することは多くの企業で行われています。
 これは役員報酬ではなく、一般管理費のうち「旅費交通費」に属します。
 またこの出張旅費を支給された者の所得税対象収入にはなりません。

② その規定による支出額は、常識的に必要とされる金額でなければなりません。
 また、出張旅費として処理しながら、実際には出張していない「空出張」であってはいけません。

③ なお、○○手当と言われるものが何を指すのか不明です。
 出張旅費以外の役員への報酬は、株主総会の議を経た範囲でなければなりません。
 また、税務上の手続を要します。

④ 税務上の手続については、顧問税理士と相談して下さい。

著者村の長老さん

2017年09月10日 09:03

できます。この場合の役員とは、純粋な役員でしょうか。兼務役員であれば就業規則でも可能です。そうでなければ取締役会でその種の規定を決めれば原則として可能です。まぁ株主総会で否決されない程度の常識範囲内でしょうから。

著者かぼちゃんさんさん

2017年09月10日 09:34

ご返答ありがとうございます。
〇〇手当は業務に深夜の作業当番ができて、その回数に応じて手当をつける事になったものです。
役員兼務役員です。

> ① 役員に限らず、「出張旅費規程」と同旨の規定を作り、役員労働者の社用による出張旅費を支出することは多くの企業で行われています。
>  これは役員報酬ではなく、一般管理費のうち「旅費交通費」に属します。
>  またこの出張旅費を支給された者の所得税対象収入にはなりません。
>
> ② その規定による支出額は、常識的に必要とされる金額でなければなりません。
>  また、出張旅費として処理しながら、実際には出張していない「空出張」であってはいけません。
>
> ③ なお、○○手当と言われるものが何を指すのか不明です。
>  出張旅費以外の役員への報酬は、株主総会の議を経た範囲でなければなりません。
>  また、税務上の手続を要します。
>
> ④ 税務上の手続については、顧問税理士と相談して下さい。

著者かぼちゃんさんさん

2017年09月10日 09:37

ご返答ありがとうございます!
兼務役員です!

> できます。この場合の役員とは、純粋な役員でしょうか。兼務役員であれば就業規則でも可能です。そうでなければ取締役会でその種の規定を決めれば原則として可能です。まぁ株主総会で否決されない程度の常識範囲内でしょうから。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP