相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

高卒内定者への免許取得補助

著者 ムームー さん

最終更新日:2017年10月03日 09:56

お世話になります。
地方のため、当社に通勤する手段がクルマしかなく、また人手不足の中なんとか
確保した人材のため、普通自動車免許取得にかかる費用の一部を補助する予定です。

その場合、例えば1年以内の退職を制限し、1年以内の退職時には全額返金の契約
締結することは違法でしょうか?
 退職の自由、賠償予定の禁止に抵触することになりますか?
※業務ではクルマは使いません。

以上、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 高卒内定者への免許取得補助

著者ぴぃちんさん

2017年10月03日 11:46

御社に貸付に関する規定があるのであれば、会社から社員へ貸付をおこなうことは可能です。
利子については、必要になりますので、著しく低い金利であれば、差額が給与として判断されることはあります。

但し、それをもって退職を制限することはできません。ただ記載のように、退職時に残金を一括返済をしていただく、とすることは可能です。

給与から控除して返済をおこなう場合には、労使協定によって貸付金に関しての返済方法としてのその旨締結していないのであれば、できない、になります。
給与を全額支払いの上、その上で返済を求めることになります。

> お世話になります。
> 地方のため、当社に通勤する手段がクルマしかなく、また人手不足の中なんとか
> 確保した人材のため、普通自動車免許取得にかかる費用の一部を補助する予定です。
>
> その場合、例えば1年以内の退職を制限し、1年以内の退職時には全額返金の契約
> 締結することは違法でしょうか?
>  退職の自由、賠償予定の禁止に抵触することになりますか?
> ※業務ではクルマは使いません。
>
> 以上、宜しくお願い致します。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP