相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

書面決議の議事録押印について

著者 がんだむ さん

最終更新日:2017年10月10日 14:12

書面決議 議事録の冊子を作成して、押印する時に 参加者の押印とは別に、議事録への会社としての押印は必要なのでしょうか?
(冊子への割印はしておりますが、今までは会社名・社長名を記入、押印もしておりました。)

スポンサーリンク

Re: 書面決議の議事録押印について

著者いつかいりさん

2017年10月10日 20:00

会社法370条 取締役会の決議の省略、いわゆる書面の持ち回り決議のご質問でしょうか? 

定款にその旨の規定があること、議事録作成に関する規定は、同法施行規則101条4項1号に特則があります。

押印義務のある取締役監査役)については、会合を開いていないのですからもとより参加者は存在せず、議事録に押印するのは、同号ニの議事録作成職務取締役のみとなります。

なお、その議事録をもって登記される場合は、司法書士といった専門家に伺いを立ててください。登記実務の先例通達があるでしょうから、

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP