相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

定年退職者の有給休暇他について教えてください。

著者 紅CAT さん

最終更新日:2018年02月08日 19:00

弊社の定年は、満65歳です。

今年4月3日に定年退職する人がいます。
毎年4月1日に新年度分の有給休暇が、20日発生します。
退職するとわかっていても新年度分の有給休暇は、発生しますか?
この場合、3日分使えて残り17日分は、買取して退職金に加算支払するのでしょうか?
定年退職でも退職届を提出してもらうのですか?

また、本人は、今残ってる有給休暇を使って3月31日で退職すると口答で申し出ています。退職金は出ますが、この場合は、自己都合退職になるのですか?

就業規則や給与規定には、細かいことが記載されていません。
中途採用の人で初めて定年退職者~いろいろとわからない事ばかりです。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 定年退職者の有給休暇他について教えてください。

著者tonさん

2018年02月08日 22:05

こんばんは。

> 弊社の定年は、満65歳です。
>
> 今年4月3日に定年退職する人がいます。
> 毎年4月1日に新年度分の有給休暇が、20日発生します。
> 退職するとわかっていても新年度分の有給休暇は、発生しますか?

退職するかどうかではなく付与する必要があれば付与しなければなりません。
不付与は違反になります。

> この場合、3日分使えて残り17日分は、買取して退職金に加算支払するのでしょうか?

有給買取は会社の決め事です。通常の買取は違法ですが退職時や消滅有給は認められていますので有給買取についての規定があるか確認してください。
但し1度買取をすると今後も同様に買取する必要がありますので今回が最初であれば前例となります。
必ずしも買取する必要はありません。単に未消化による消滅です。
買取する場合は給与加算でもいいと思います。

> 定年退職でも退職届を提出してもらうのですか?

企業によりますが最近は定年退職届を受取る企業が多いようです。

> また、本人は、今残ってる有給休暇を使って3月31日で退職すると口答で申し出ています。退職金は出ますが、この場合は、自己都合退職になるのですか?

定年が65歳でありながら敢えてその年齢に達する前に退職しますと、明らかに自己都合退職となります。
雇用保険にも影響が出るようですが本人が納得しているのであれば後は会社が了承するかどうかだと思います。
3月31日退職ですと新しい有給付与は発生しませんし買取有給も現在の残数になります。

> 就業規則や給与規定には、細かいことが記載されていません。
> 中途採用の人で初めて定年退職者~いろいろとわからない事ばかりです。
> 宜しくお願い致します。

とりあえず。

著者ぴぃちんさん

2018年02月09日 04:56

4月3日退職ですから、4月1日が基準日であれば4月1日に有給休暇は20日分付与しなければならないです。

定年退職までに消化できなかった有給休暇を買い取る必要性はありません。
但し、御社が退職時において有給休暇の残日数がある場合に退職金を加算して支払う規定があったり、これまでに退職時において有給休暇が残っている場合に退職金を割増ししてしはらている場合には、その規定や実績にあわせて退職金を加算する必要があります。

定年退職でも退職届を提出してもらうことが望ましいでしょう。

御社が定める定年が4月3日であるのに対して、3月31日での退職を希望する場合には、自己都合退職になりますね。(念のため、就業規則定年退職の規定を確認されてください)。
定年退職でなく、自己都合退職を希望されているのであれば、尚更、退職届は必要です。

> 弊社の定年は、満65歳です。
>
> 今年4月3日に定年退職する人がいます。
> 毎年4月1日に新年度分の有給休暇が、20日発生します。
> 退職するとわかっていても新年度分の有給休暇は、発生しますか?
> この場合、3日分使えて残り17日分は、買取して退職金に加算支払するのでしょうか?
> 定年退職でも退職届を提出してもらうのですか?
>
> また、本人は、今残ってる有給休暇を使って3月31日で退職すると口答で申し出ています。退職金は出ますが、この場合は、自己都合退職になるのですか?
>
> 就業規則や給与規定には、細かいことが記載されていません。
> 中途採用の人で初めて定年退職者~いろいろとわからない事ばかりです。
> 宜しくお願い致します。
>
>
>

著者紅CATさん

2018年02月09日 11:09

> こんばんは。
>
> > 弊社の定年は、満65歳です。
> >
> > 今年4月3日に定年退職する人がいます。
> > 毎年4月1日に新年度分の有給休暇が、20日発生します。
> > 退職するとわかっていても新年度分の有給休暇は、発生しますか?
>
> 退職するかどうかではなく付与する必要があれば付与しなければなりません。
> 不付与は違反になります。
>
> > この場合、3日分使えて残り17日分は、買取して退職金に加算支払するのでしょうか?
>
> 有給買取は会社の決め事です。通常の買取は違法ですが退職時や消滅有給は認められていますので有給買取についての規定があるか確認してください。
> 但し1度買取をすると今後も同様に買取する必要がありますので今回が最初であれば前例となります。
> 必ずしも買取する必要はありません。単に未消化による消滅です。
> 買取する場合は給与加算でもいいと思います。
>
> > 定年退職でも退職届を提出してもらうのですか?
>
> 企業によりますが最近は定年退職届を受取る企業が多いようです。
>
> > また、本人は、今残ってる有給休暇を使って3月31日で退職すると口答で申し出ています。退職金は出ますが、この場合は、自己都合退職になるのですか?
>
> 定年が65歳でありながら敢えてその年齢に達する前に退職しますと、明らかに自己都合退職となります。
> 雇用保険にも影響が出るようですが本人が納得しているのであれば後は会社が了承するかどうかだと思います。
> 3月31日退職ですと新しい有給付与は発生しませんし買取有給も現在の残数になります。
>
> > 就業規則や給与規定には、細かいことが記載されていません。
> > 中途採用の人で初めて定年退職者~いろいろとわからない事ばかりです。
> > 宜しくお願い致します。
>
> とりあえず。

わかりやすくご説明頂きありがとうございました。

著者キリガクレさん

2018年02月15日 18:28

紅CAT さんへ

僭越ですが、既定上、実務上の事は皆様方がご回答されているとおりですが、

1点、お考えになっていただきたいのですが、なるべく、企業に有利に退職をすすめるか?
今まで、社業に貢献した社員に有利に進めてあげるか?だと考えます。

ここで、退職したら、もう、社員ではないので企業に有利にすすめるとした場合には、少なくとも退職者の方は、その事実に気づいた場合には、あなたの会社のファンではなくなります。

当然逆の場合には、あなたの会社のファンでいてくれて、なにか手助けしてくれることがあるかもしれません。(OBとして)

私の場合、定年ではなく、過去に数社を転職しましたが、やはり、最後の時点での会社の処遇で、その後、有効な関係化、事あれば敵対する関係化にハッキリ分かれました。(ビジネスネスは競争ですが、嫌いな会社は隙があれば、叩くことになりますし、一方、好感を持ち続けている会社に対しては、武士の情けと言うことになるのは、人間ですから当然の事と考えます。)

企業と言えども人の集まりなので、後に残って働く人々が受ける印象として、よい結果を会社に提案してみてはいかがでしょうか?

いきなり、勝手な意見を述べてしまい申し訳ありません。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP