相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

在留資格更新手数料につきまして

著者 むーちゃんと さん

最終更新日:2018年05月21日 19:07

在留資格更新手数料を会社負担とする場合の処理にいての質問です。
会社側が負担をするのですが、処理として本人給与扱いとし、社会保険雇用保険の対象となるのか。3年に1回となるため給与扱いではなく賞与扱いとなるのか。または完全に会社経費(例えば出張旅費のような扱い)とすることができるのか。
ご教授をお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 在留資格更新手数料につきまして

著者tonさん

2018年05月21日 19:59

> 在留資格更新手数料を会社負担とする場合の処理にいての質問です。
> 会社側が負担をするのですが、処理として本人給与扱いとし、社会保険雇用保険の対象となるのか。3年に1回となるため給与扱いではなく賞与扱いとなるのか。または完全に会社経費(例えば出張旅費のような扱い)とすることができるのか。
> ご教授をお願いいたします。
>
>

こんばんは。私見ですが…
在留資格は個人資格ですが会社が負担しなければならない理由があるのでしょうか。
一般的には個人で更新していると思われます。
個人に帰属する資格ですから会社負担は無理があると思います。
個人費用を会社が負担する場合は給与課税となると思われます。
数年に1回であっても給与で問題ないでしょう。
また会社経費にする合理的理由…仕事上必要な資格等…があるとも思えませんので会社経費は難しいと考えます。
とりあえず。

Re: 在留資格更新手数料につきまして

著者ぴぃちんさん

2018年05月22日 08:06

> 在留資格更新手数料を会社負担とする場合の処理にいての質問です。

会社の経費にはできないと思いますので、損金算入しないか、給与として支払うことになろうかと思います。 
給与か賞与かの判断については、税務署に確認していただければよいかと思います。

(参考)賞与に該当するもの(国税庁ホームページ)
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2523.htm

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP