相談の広場
在留資格更新手数料を会社負担とする場合の処理にいての質問です。
会社側が負担をするのですが、処理として本人給与扱いとし、社会保険や雇用保険の対象となるのか。3年に1回となるため給与扱いではなく賞与扱いとなるのか。または完全に会社経費(例えば出張旅費のような扱い)とすることができるのか。
ご教授をお願いいたします。
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> 在留資格更新手数料を会社負担とする場合の処理にいての質問です。
> 会社側が負担をするのですが、処理として本人給与扱いとし、社会保険や雇用保険の対象となるのか。3年に1回となるため給与扱いではなく賞与扱いとなるのか。または完全に会社経費(例えば出張旅費のような扱い)とすることができるのか。
> ご教授をお願いいたします。
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こんばんは。私見ですが…
在留資格は個人資格ですが会社が負担しなければならない理由があるのでしょうか。
一般的には個人で更新していると思われます。
個人に帰属する資格ですから会社負担は無理があると思います。
個人費用を会社が負担する場合は給与課税となると思われます。
数年に1回であっても給与で問題ないでしょう。
また会社経費にする合理的理由…仕事上必要な資格等…があるとも思えませんので会社経費は難しいと考えます。
とりあえず。
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