相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労働保険年度更新申告書:高年齢労働者について

著者 JINJIN さん

最終更新日:2018年06月12日 16:07

初めまして。
労働保険年度更新申告書の集計表を作成中で、コールセンターへ電話が通じず困っております。

昭和21年生まれ(現71歳)の従業員を平成29年4月からパート雇用しています。
この方は週3日(1日6時間)勤務で、週18時間労働のため、雇用保険被保険者資格取得届の提出はしていません。

労災保険および一般拠出金の「1.常用労働者」の人数に、この方を含める。
雇用保険の「被保険者/5.常用労働者,パート,アルバイト・・・」の箇所は人数に含めず、「8.免除対象高年齢労働者分」の人数にも含めない。

①②の考え方であっているでしょうか。
不慣れで、言葉足らず・条件足らずでしたら申し訳ありません。追記しますのでその旨ご指摘いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 労働保険年度更新申告書:高年齢労働者について

著者村の平民さん

2018年06月12日 17:57

質問内容は全て事務上の疑問です。労働局徴収課に聞きましょう。

Re: 労働保険年度更新申告書:高年齢労働者について

著者いつかいりさん

2018年06月13日 20:20


そのためのコールセンターなのですから、つながらないのは残念ですね。

お手元の30年継続事業の書き方のしおりをご覧ください。印字ページ10、11にそのまま図示されて説明しています。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP