相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

頻繁に早退する社員について

最終更新日:2018年10月03日 16:58

お世話になります。

さっそくですが、当社で頻繁に早退する社員について、解雇というわけではなく、就業時間を短くするようなことは法律的にできるのかどうかを教えて頂きたいです。
この社員の契約は9時~17時で、業務的には運送業で午前便・午後便に分かれています。この社員は午前便だけ配達し、午後便は配送せずに早退します。
早退理由は[子供のリハビリ]ということで最低でも月に4回は早退します。

この社員を採用する時の採用面接では、子供はいるが他に預けられるので大丈夫ということでしたが、採用した後で上記のように頻繁に早退するようになりました。このままでは他の社員にも悪影響を及ぼしますので、できれば就業時間契約を9時~17時を9時~13時に変更し、午後便を配送できる人をもう一人採用しようと思う次第です。
こういう契約変更をこの社員本人が了承すれば問題ないですよね?

宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 頻繁に早退する社員について

著者まゆりさん

2018年10月03日 17:21

こんにちは。

「勤務実態と契約内容が違うため、実情に即した契約に変更する」ということで、事業主側と労働者本人が合意するのであれば、契約内容を変更することは可能かと思います。

ただ、勤務日全てを午前勤務となさるのであれば、被用者健康保険厚生年金保険被保険者要件を満たせなくなることも考えられますので、「変更することでどのような影響が生じるのか」も変更内容と併せてご説明されることをお勧めいたします。
もし説明せずに変更した場合「そんなことになるとは聞いていない!」とトラブルになる可能性もありますので・・・。

ご参考になれば幸いです。

Re: 頻繁に早退する社員について

まゆりさん さっそくのご回答・ご意見賜りありがとうございます。

参考にさせていただきます。

Re: 頻繁に早退する社員について

著者村の長老さん

2018年10月04日 08:44

入社が先か、子供のリハビリが先かは不明です。

リハビリが事実なら、介護休業法による短時間勤務制度の適用も考えられます。

Re: 頻繁に早退する社員について

村の長老さん ありがとうございます。

ところで、リハビリが事実か事実でないかというところに考えが及びませんでした。

子供のリハビリですが、例えば診断書的なものを提出させるくらいのことは会社側としても確認してもよいですよね。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP