相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労働衛生の実務経験を認めないと弊社に不利益は有るのでしょうか

著者 総務222 さん

最終更新日:2018年11月26日 21:41

退職した職員Aから、賃金未払で労基署に訴えられ、
未払い賃金を支払う事になりました。
この事で、幹部らは皆激怒しています。

その半年ほど後、今度はその職員Aから、衛生管理者という資格が必要になったので、衛生の実務経験を証明する書類を会社に求めてきました。
しかし、衛生の実務かどうかは、会社が判断できると聞きましたので、証明へのサインを拒否しました。

職員Aは、
「ごみ捨てやトイレ清掃は労働衛生の実務そのものだ!」
と文句を言ってきました。

たしかに、普通の職員であれば、労働衛生と認める内容かもしれませんが、労基署に訴えたような職員です。

しかし、どのサイトをみても、
「労働衛生にあたるかは、各事業所が判断する裁量が有る」としか書いておりません。

弊社の判断は、何か問題が起こりえるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 労働衛生の実務経験を認めないと弊社に不利益は有るのでしょうか

著者ぴぃちんさん

2018年11月27日 00:34

こんばんは。

労働衛生に該当する業務をさせていたのであれば、証明してもよいかと思いますが、証明することが義務ではないともいえます。
また、御社において、労働衛生業務をさせた覚えはないです、といってしまうのであれば、証明する必要はない、ともいえます。

なお、未払い賃金を請求されて労基署が入り未払い賃金を支払ったということは、会社はきちんと従業員に対して賃金を支払っていなかったということであるので、幹部は反省するべき点はあっても、怒るのは筋違いかと思います。賃金の未払いについては、会社に問題があるのですから。



> 退職した職員Aから、賃金未払で労基署に訴えられ、
> 未払い賃金を支払う事になりました。
> この事で、幹部らは皆激怒しています。
>
> その半年ほど後、今度はその職員Aから、衛生管理者という資格が必要になったので、衛生の実務経験を証明する書類を会社に求めてきました。
> しかし、衛生の実務かどうかは、会社が判断できると聞きましたので、証明へのサインを拒否しました。
>
> 職員Aは、
> 「ごみ捨てやトイレ清掃は労働衛生の実務そのものだ!」
> と文句を言ってきました。
>
> たしかに、普通の職員であれば、労働衛生と認める内容かもしれませんが、労基署に訴えたような職員です。
>
> しかし、どのサイトをみても、
> 「労働衛生にあたるかは、各事業所が判断する裁量が有る」としか書いておりません。
>
> 弊社の判断は、何か問題が起こりえるのでしょうか?

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP