相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

「給与課」のネーミングを変えたいのですが。

著者 かぶとごんざれす さん

最終更新日:2019年01月31日 10:50

お世話になります。
労務管理の相談ではないのですが、お知恵をいただければと思います。

当社では、人事部に「給与課」という組織があり、約2000名の社員の給与・賞与退職金支払い、勤怠管理、就業規則改定、労使交渉事務局を担っています。
(給与計算のアウトソーシングはしていません。人事部には他に「人事研修課」があります。福利厚生は(少し変なのですが)総務部管轄です。)

このたび、新たに人事担当になった役員から「給与課」のネーミングを変えるよう指示を受けました。その役員は以前から違和感があったということです。
役所には「給与課」がありますと申し上げたのですがご理解いただけませんでした。

皆さんの会社ではどのようなネーミングになっていますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 「給与課」のネーミングを変えたいのですが。

著者まゆりさん

2019年01月31日 12:10

こんにちは。

私の勤め先は地方零細なので、経理も人事労務も被用者保険事務も就業規則改定や各種労使協定の届出等の事務手続きも、その他雑務(電話や来客の応対、社内消耗品の発注等)も、全てひっくるめて「総務総務課」です。

ご質問文を拝見しての私見ですが、「給与課」という名称には、私も違和感を感じます。
人事労務課」という名称ではいかがでしょうか?

ご参考になる点がありましたら幸いです。

お疲れさんです

小さな中小企業ですと そのほとんどが総務課、総務係、経理係として対応するところが多いでしょうね、
そのほとんどが、そのトップ課長がすべて、あとは少々年とった女性の方などが給与計算から保険、年金などもすべてしていますが。

著者boobyさん

2019年01月31日 13:41

> お世話になります。
> 労務管理の相談ではないのですが、お知恵をいただければと思います。
>
> 当社では、人事部に「給与課」という組織があり、約2000名の社員の給与・賞与退職金支払い、勤怠管理、就業規則改定、労使交渉事務局を担っています。
> (給与計算のアウトソーシングはしていません。人事部には他に「人事研修課」があります。福利厚生は(少し変なのですが)総務部管轄です。)
>
> このたび、新たに人事担当になった役員から「給与課」のネーミングを変えるよう指示を受けました。その役員は以前から違和感があったということです。
> 役所には「給与課」がありますと申し上げたのですがご理解いただけませんでした。
>
> 皆さんの会社ではどのようなネーミングになっていますでしょうか。
> どうぞよろしくお願いいたします。
>
社員数千名の大企業に勤めていたときも、今勤めている数百名の企業もどちらも労務課が同様の業務を行っていました。ただし大企業の時は人事労務課、今は人事総務労務課となっています。

著者かぶとごんざれすさん

2019年02月04日 11:39

まゆり様、安芸の国様、boody様

ご回答、ありがとうございました。
組織の機能の見直しを含めて検討した方がよさそうですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP