相談の広場
お世話になります。
労務管理の相談ではないのですが、お知恵をいただければと思います。
当社では、人事部に「給与課」という組織があり、約2000名の社員の給与・賞与・退職金支払い、勤怠管理、就業規則改定、労使交渉事務局を担っています。
(給与計算のアウトソーシングはしていません。人事部には他に「人事研修課」があります。福利厚生は(少し変なのですが)総務部管轄です。)
このたび、新たに人事担当になった役員から「給与課」のネーミングを変えるよう指示を受けました。その役員は以前から違和感があったということです。
役所には「給与課」がありますと申し上げたのですがご理解いただけませんでした。
皆さんの会社ではどのようなネーミングになっていますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
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> お世話になります。
> 労務管理の相談ではないのですが、お知恵をいただければと思います。
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> 当社では、人事部に「給与課」という組織があり、約2000名の社員の給与・賞与・退職金支払い、勤怠管理、就業規則改定、労使交渉事務局を担っています。
> (給与計算のアウトソーシングはしていません。人事部には他に「人事研修課」があります。福利厚生は(少し変なのですが)総務部管轄です。)
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> このたび、新たに人事担当になった役員から「給与課」のネーミングを変えるよう指示を受けました。その役員は以前から違和感があったということです。
> 役所には「給与課」がありますと申し上げたのですがご理解いただけませんでした。
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> 皆さんの会社ではどのようなネーミングになっていますでしょうか。
> どうぞよろしくお願いいたします。
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社員数千名の大企業に勤めていたときも、今勤めている数百名の企業もどちらも労務課が同様の業務を行っていました。ただし大企業の時は人事部労務課、今は人事総務部労務課となっています。
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