スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 受動喫煙 時間有給 労働条件通知書 懲戒解雇

関係会社からの借入金

著者 8cm さん

最終更新日:2019年02月22日 11:22

質問させてください。

関係会社から受けていた借入金なんですが、
その借入金を返さなくていいと言われました。
少額ではないのですが、本当に返さなくてもいいようです。

この場合、この借入金はどうやって処理したらいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 関係会社からの借入金

著者村の平民さん

2019年02月22日 12:44

著者 8cm さん 最終更新日:2019年02月22日 11:22 について私見を述べます。

① 親子ならともかくとして、取引先借入金を返済しなくて良いとは、まことに珍しいことです。

② その批評はさておいて、通常あり得ないことです。
 負債を免除されるのは、貴社が債務超過に陥り、債権者会議で、再建のため債権者が再建の一部を免除する場合に限られるでしょう。

③ 従って、後日に禍根を残さない処理をすべきです。

④ その第一は、債権者の法人であれば代表取締役名で債権放棄書を貰いましょう。それには、代表者の印を押してなければなりません。

⑤ 次いでは、貴社の経理処理に於いて、借方:関係先借入金貸方:特別収益、の処理をしましょう。なお、この収益は課税対象になると思います。

⑥ 税務署に、⑤の処理で合法かを聞きましょう。顧問税理士が居られたら、④に先だって相談しましょう。

Re: 関係会社からの借入金

著者tonさん

2019年02月22日 18:20

> 質問させてください。
>
> 関係会社から受けていた借入金なんですが、
> その借入金を返さなくていいと言われました。
> 少額ではないのですが、本当に返さなくてもいいようです。
>
> この場合、この借入金はどうやって処理したらいいのでしょうか?
>
> ご回答よろしくお願い致します。


こんばんは。横からですが…
債務免除益で整理することになろうかと思います
借入金 / 債務免除益
消費税は不課税になります。
ネット情報ですが下記があります。

債務免除を受けることが、「『仕入れに係る対価の返還等』に該当しないこと」する理由は、『仕入れに係る対価の返還等』というのは、あくまでも個々の取引に基づく取引価格の修正を意味するものであり、取引先の支払能力・資産状態を考慮して行われる債務免除は、これに含まれない。と同通達の解説に記述があります。

とりあえず。

Re: 関係会社からの借入金

著者8cmさん

2019年02月23日 09:02

村の平民様

ご回答ありがとうございます。

本当に返済不要なのか再度確認してみましたが、本当にいいそうで放棄書等も必要なら書いてくれるそうです。

週明けに税務署にも確認をしてみたいと思います。

ありがとうございました。

Re: 関係会社からの借入金

著者8cmさん

2019年02月23日 09:07

ton様

ご回答ありがとうございます。

先にほかの方に頂いていた回答と合わせ上のものと相談してみようと思います。

ありがとうございました!

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP