スポンサーリンク

相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 軽減税率制度 健康経営 高プロ 副業 事業承継税制

育児休業等取得者申出書遅延時(復帰前)の添付書類について

著者 chobisuke さん

最終更新日:2019年08月20日 17:21

いつも参考にさせていただいています。

この度、あと1月ほどで復帰予定の育休中の社員の育児休業等取得者申出書(新規)の提出が(健康保険厚生年金共に)漏れていることが分かりました。

当該書類の提出が遅れた場合、遅延理由書賃金台帳の写し、出勤簿の添付が必要かと思いますが、遅延とは言え復帰前の提出の場合、出勤簿は当然終了月の分は用意することができませんが、いつまでの分を添付すればよいのでしょうか。

休業開始月だけでよいのではないかと思いますが、お分かりになる方、ご教授頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 育児休業等取得者申出書遅延時(復帰前)の添付書類について

著者プロを目指す卵さん

2019年08月20日 23:04

> この度、あと1月ほどで復帰予定の育休中の社員の育児休業等取得者申出書(新規)の提出が(健康保険厚生年金共に)漏れていることが分かりました。
>
> 当該書類の提出が遅れた場合、遅延理由書賃金台帳の写し、出勤簿の添付が必要かと思いますが、遅延とは言え復帰前の提出の場合、出勤簿は当然終了月の分は用意することができませんが、いつまでの分を添付すればよいのでしょうか。
>
> 休業開始月だけでよいのではないかと思いますが、お分かりになる方、ご教授頂ければ幸いです。


正確を期すには、年金機構と健保組合に確認されることです。
機構の場合、窓口事務所が多数ありますので、事務所によって対応が異なる可能性があります。(本来あってはならないことですが、現実は理想と違いますので。)
健保組合の場合は、組合独自のルールを持っている場合があり、年金機構と異なる可能性がありますから。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP