相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員議事録について教えてください

著者 じょん☆ さん

最終更新日:2019年12月24日 16:50

お世話になります。
有限会社の役員議事録についてですが、役員報酬役員人事は同じ議事録に記載しないものでしょうか?社内で上記の指摘がありましたが、根拠となる事例が見つからず、この場をお借りしてご教授いただけれと思います。
また、役員人事株主総会の議事録の体裁が必要でしょうか?併せてご回答いただければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 役員議事録について教えてください

著者行政書士かじや法務事務所さん (専門家)

2019年12月26日 14:06

こんにちは
詳細がわかりませんので、推測の入った回答ですが御参考になれば幸いです。

役員議事録」と書いていらっしゃいますが、これは「株主総会議事録」と推察しています。特例有限会社ですから、取締役又は監査役の選任退任、及び役員報酬決定・変更の決議のための「株主総会議事録」という理解です。
または、複数の取締役の中から代表取締役を選任するための「互選書」のことでしょうか。

同様に、「役員人事」→「役員の選任・退任」、「役員報酬」→「役員報酬の定めまたは変更」
のこととして前提にしています。

>同じ議事録に記載しないものでしょうか?社内で上記の指摘がありましたが、
⇒おそらく、役員報酬変更決議の株主総会議事録と、役員選任の議事録は、会社での備置以外の目的として、それぞれ税務署と法務局へ提出する意味もあるため、提出先が異なるので別々の議事録にすべきという意味合いではないでしょうか。
それ以上の意味があるのかもしれませんので、可能であれば指摘して下さった方に確認なさっては如何でしょうか。
または互選書であれば、むろん株主総会議事録とは別の書面です。

<参考>国税庁のサイト
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5211.htm

役員人事株主総会の議事録の体裁が必要でしょうか?
株主総会議事録は、作成、備置の義務だけでなく、変更登記を申請する際の必要書類です。
<参考>法務局のサイト
特例有限会社役員変更登記 記載例(添付書類も確認することができます)
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/content/001252875.pdf

以上、御参考まで。

Re: 役員議事録について教えてください

著者じょん☆さん

2020年01月08日 18:08

ご回答ありがとうございます。
また、お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

議事録の提出先が、税務署と法務局とで異なるため、別の議事録を作成するという点が指摘した者の意図だったことが判明しました。
指摘した者の認識が曖昧だった部分が、 行政書士かじや法務事務所さまのご回答により明確になりました。
また、「互選書」ではなく取締役退任および役員報酬変更の決議のための「株主総会議事録」についてのお伺いでした。

不明確な疑問にご丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございました。感謝しております。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP