相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ダブルワークについて

著者 おずわるど さん

最終更新日:2020年01月23日 10:40

労務管理ではないかもしれませんが質問失礼致します。

弊社従業員(正社員)がグループ会社の警備業務を兼任することになりました。

警備の方に週に2日程度働き、その他は弊社で事務仕事をしております。

給料はもちろん弊社から支払われているのですが、グループ会社だからといって働かす事は違法ではないのでしょうか?
出向手続き及び個人での雇用契約は結んでおりません。

万が一、警備の仕事で事故又は怪我をした場合は問題とならないのでしょうか?

長々と失礼致しました。
ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: ダブルワークについて

お疲れさんです。

当社員に兼務出向を可能にする為には、会社間の出向契約(協定)のみならず、就業規則出向に関する定めがあるかです。または本人の同意を得ることが必要です。
この点を除きましては、人事管理の問題というよりは会社間の契約上の問題になるといえます。

著者タニー0131さん

2020年01月24日 11:13

出向云々については、安芸ノ国様が回答されておられるように就業規則にどのような規定がされているかご確認ください。

> 万が一、警備の仕事で事故又は怪我をした場合は問題とならないのでしょうか?
労災ということでしょうか。
給料が直接的、間接的に支払われるにかかわらず、出向先で起きた事故や怪我は出向先で労災が適用されます。

> 労務管理ではないかもしれませんが質問失礼致します。
>
> 弊社従業員(正社員)がグループ会社の警備業務を兼任することになりました。
>
> 警備の方に週に2日程度働き、その他は弊社で事務仕事をしております。
>
> 給料はもちろん弊社から支払われているのですが、グループ会社だからといって働かす事は違法ではないのでしょうか?
> 出向手続き及び個人での雇用契約は結んでおりません。
>
> 万が一、警備の仕事で事故又は怪我をした場合は問題とならないのでしょうか?
>
>
> 長々と失礼致しました。
> ご教示頂ければ幸いです。
> よろしくお願いします。
>
>
>

著者おずわるどさん

2020年01月24日 13:15

安芸ノ国様
タニー0131様

ご返信ありがとうございます。
一度、社内規定を確認してみます。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP