相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用調整助成金について

最終更新日:2020年05月07日 13:10

いつも勉強させていただいております。

弊社は代表1名、従業員6名の小さな事業所ですが1名を他社へ出向に出しておりました。
が、今般のコロナウイルス関連で出向先の業務もほぼストップし、弊社から出向させている者も休業させて欲しいと申し入れがあり、これを受け入れました。

ただ、弊社に戻ってきてもやはり受注は目に見えて減少しており、当該従業員にさせる業務もなく、そのまま休業(自宅待機)とさせております。

そこで、「雇用調整助成金」の申請が出来ないかと代表と私(総務担当)で相談しております。

厚生労働省のHPなどを何度も読みましたが、弊社に当てはまるのか?という部分が何箇所かあります。
よろしければ、アドバイスいただけましたら幸いです。

① 休業協定は従業員6名にうちの1名だけに当てはめても良いのでしょうか?
 業務として、チームでやるというより、個別に一つ一つの案件・クライアントを担当しています。
今後は分かりませんが、今日時点では出向させていた従業員を休業させます。

② また、前年同月期の売上との比較ですが弊社の場合、昨年6月以降に従業員を3名増員しており、売上は若干の増額であったりするのですが、この場合は申請出来ないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 雇用調整助成金について

著者ユキンコクラブさん

2020年05月07日 18:31

状況は、会社ごと異なりますので、
現状もですが、申請にあたっての条件は、全国同じです。
詳細の確認は、雇用調整助成金相談窓口に詳しく聞いていただいた方が良いかもしれません。

全ての資料を確認しないと、該当するかどうかの回答も難しいのが雇用調整助成金です。。。

Re: 雇用調整助成金について

> 状況は、会社ごと異なりますので、
> 現状もですが、申請にあたっての条件は、全国同じです。
> 詳細の確認は、雇用調整助成金相談窓口に詳しく聞いていただいた方が良いかもしれません。
>
> 全ての資料を確認しないと、該当するかどうかの回答も難しいのが雇用調整助成金です。。。
>
>

ご返答ありがとうございます。
やはりいろんな条件を見てということになりますね。
窓口へ相談してみます。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド