相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 労働保険 コロナ禍 夏季休暇 倒産 労働災害

雇用調整助成金関連の平均賃金の算出のついて

著者 サンテミリオン さん

最終更新日:2020年05月19日 14:25

いつも有意義な投稿、ご回答を参考にさせていただいております。

当社では今まで休業したことがなく、今回のコロナウイルスの影響で初めて休業となっております。

休業手当も6割支給となり、平均賃金を算出している最中です。
育児休業明けの社員がいるのですが、自己都合にて育休明けから3か月欠勤しておりようやく出勤となりました。(復帰後7日間勤務で休業)

この場合、「以前3か月間」とはどう解釈すればよいのでしょうか。
なお、対象者はパート(5時間、週4日勤務者)です。

算出の仕方がわかりません。ご教授頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 雇用調整助成金関連の平均賃金の算出のついて

著者タニー0131さん

2020年06月05日 14:59

こんにちは。

以前にも似たような質問があったようですのでリンクを張っておきます。
https://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-222165/
上記リンク先の回答にもありますが、労働基準監督署にご相談されるほうが良いかと思われます。

> いつも有意義な投稿、ご回答を参考にさせていただいております。
>
> 当社では今まで休業したことがなく、今回のコロナウイルスの影響で初めて休業となっております。
>
> 休業手当も6割支給となり、平均賃金を算出している最中です。
> 育児休業明けの社員がいるのですが、自己都合にて育休明けから3か月欠勤しておりようやく出勤となりました。(復帰後7日間勤務で休業)
>
> この場合、「以前3か月間」とはどう解釈すればよいのでしょうか。
> なお、対象者はパート(5時間、週4日勤務者)です。
>
> 算出の仕方がわかりません。ご教授頂ければ幸いです。

Re: 雇用調整助成金関連の平均賃金の算出のついて

著者村の長老さん

2020年06月05日 16:12

(復帰後7日間勤務で休業)とのこと。

「出勤以降の賃金及び日数について、法12条第一項の方法を用いて算定」することとなっています。つまり原則計算方法及び最低保証比較で判断することになります。
根拠:基収4197号(昭25.12.28)及び基収5942号(昭26.12.27)

Re: 雇用調整助成金関連の平均賃金の算出のついて

著者サンテミリオンさん

2020年06月30日 10:26

サイトのご紹介ありがとうございました。
やはり、不明点は労基に確認するのが、一番の早道ということですね。
早速、問い合わせしてみます。


> こんにちは。
>
> 以前にも似たような質問があったようですのでリンクを張っておきます。
> https://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-222165/
> 上記リンク先の回答にもありますが、労働基準監督署にご相談されるほうが良いかと思われます。
>
> > いつも有意義な投稿、ご回答を参考にさせていただいております。
> >
> > 当社では今まで休業したことがなく、今回のコロナウイルスの影響で初めて休業となっております。
> >
> > 休業手当も6割支給となり、平均賃金を算出している最中です。
> > 育児休業明けの社員がいるのですが、自己都合にて育休明けから3か月欠勤しておりようやく出勤となりました。(復帰後7日間勤務で休業)
> >
> > この場合、「以前3か月間」とはどう解釈すればよいのでしょうか。
> > なお、対象者はパート(5時間、週4日勤務者)です。
> >
> > 算出の仕方がわかりません。ご教授頂ければ幸いです。

Re: 雇用調整助成金関連の平均賃金の算出のついて

著者サンテミリオンさん

2020年06月30日 10:41

ご教示ありがとうございます。
労基に確認したところ、産休に入る前の3か月にて算出するようにとの指示でした。

今回助成金の申請に際し、最低保障、平均賃金など色々と勉強になりました。



> (復帰後7日間勤務で休業)とのこと。
>
> 「出勤以降の賃金及び日数について、法12条第一項の方法を用いて算定」することとなっています。つまり原則計算方法及び最低保証比較で判断することになります。
> 根拠:基収4197号(昭25.12.28)及び基収5942号(昭26.12.27)

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP