相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 消費税中間申告 最低賃金 社員研修 テレワーク 36協定

固定資産税 土地家屋の取得

著者 砂浜の監視員 さん

最終更新日:2020年07月12日 23:29

不動産を取得すると、4月か5月に、固定資産税決定通知書(納付書も)が勝手にくるので、こっちから、市に報告しなくてもよい。
①うちの会社名と住所は、不動産登記に載っているからわかる。
 法人番号も、わかるんでしょうか?
②うちの会社名と住所は、不動産登記に載っているからわかりますが、
 不動産登記がたとえば2020年10月に行われたとして、
 そのあと、法人が住所変更したら(たとえば2021年1月)、
 固定資産税決定通知書は届かない懸念がありますが、
 どうなんでしょうか。
 

スポンサーリンク

Re: 固定資産税 土地家屋の取得

著者tonさん

2020年07月17日 01:31

> 不動産を取得すると、4月か5月に、固定資産税決定通知書(納付書も)が勝手にくるので、こっちから、市に報告しなくてもよい。
> ①うちの会社名と住所は、不動産登記に載っているからわかる。
>  法人番号も、わかるんでしょうか?
> ②うちの会社名と住所は、不動産登記に載っているからわかりますが、
>  不動産登記がたとえば2020年10月に行われたとして、
>  そのあと、法人が住所変更したら(たとえば2021年1月)、
>  固定資産税決定通知書は届かない懸念がありますが、
>  どうなんでしょうか。
>  


こんばんは。
法人番号はネット公開されていますから個人でも自由に確認できる公開情報です。
役所内の管理で国の法人番号や管理番号は個別にあります。
納付書等でご確認ください。
いつぞやも法人番号にこだわっていたようですが何か問題でもあるのでしょうか。
気になるようであれば直接関係機関に連絡されてはどうでしょうか。
②郵便の転送手続きもされないのでしょうか。
法人であれば住所変更等の手続きはされると思います。
その際郵便の転送も同時にされるのでは?
であれば届きますよね?
実際に通知が届かなければ役所に連絡しましょう。
たらればの話だけでは何ともですけど。
とりあえず。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP