相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

70歳役員報酬の減額

著者 八兵衛 さん

最終更新日:2020年08月31日 10:38

当社役員が70歳以上となり役員報酬を減額して全額停止している年金を受け取りたいと希望がありました。
全額停止を解除するには報酬をどのように設定すればよいのでしょうか。
1.年金と報酬の合計が47万円までとありますが、これには老齢基礎年金も含まれるのでしょうか。
2.減額は9月からと決まっていますが社会保険料の変更は12月からで合っていますでしょうか。
3.受け取る年金の変更時期は来年度からとなるのでしょうか。
以上、本人に説明したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 70歳役員報酬の減額

著者tonさん

2020年08月31日 16:15

> 当社役員が70歳以上となり役員報酬を減額して全額停止している年金を受け取りたいと希望がありました。
> 全額停止を解除するには報酬をどのように設定すればよいのでしょうか。
> 1.年金と報酬の合計が47万円までとありますが、これには老齢基礎年金も含まれるのでしょうか。
> 2.減額は9月からと決まっていますが社会保険料の変更は12月からで合っていますでしょうか。
> 3.受け取る年金の変更時期は来年度からとなるのでしょうか。
> 以上、本人に説明したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

こんにちは。私見ですが…
年金受給を理由に役員給料減額は難しいと思われます。
会社と役員委託契約ですから業務内容に変更があり給料減額であれば問題ないと思われますが現状業務内容の変更予定はあるのでしょうか。
9月減給というのは決算月でしょうか。定期同額規定に反しないような注意が必要かと思います。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 70歳役員報酬の減額

著者八兵衛さん

2020年09月01日 12:33

> > 当社役員が70歳以上となり役員報酬を減額して全額停止している年金を受け取りたいと希望がありました。
> > 全額停止を解除するには報酬をどのように設定すればよいのでしょうか。
> > 1.年金と報酬の合計が47万円までとありますが、これには老齢基礎年金も含まれるのでしょうか。
> > 2.減額は9月からと決まっていますが社会保険料の変更は12月からで合っていますでしょうか。
> > 3.受け取る年金の変更時期は来年度からとなるのでしょうか。
> > 以上、本人に説明したいと思いますのでよろしくお願いいたします。
>
>
> こんにちは。私見ですが…
> 年金受給を理由に役員給料減額は難しいと思われます。
> 会社と役員委託契約ですから業務内容に変更があり給料減額であれば問題ないと思われますが現状業務内容の変更予定はあるのでしょうか。
> 9月減給というのは決算月でしょうか。定期同額規定に反しないような注意が必要かと思います。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。

言葉足らずですみません。
今期決算が良くなかったので、株主総会で減額の予定です。
役員としては報酬の減額で少しでも経営の回復の助けになればとの思いで申し出がありました。年齢的にも今後、昇給の予定はありません。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP