相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

赤伝処理について

著者 MLI さん

最終更新日:2020年11月06日 12:36

弊社は製造業です。
先日入荷した材料の中にいくつか不良があり、仕入れ先が引き取りに来られることになりました。
その際に、赤伝処理をお願いしますと言われたのですが、弊社が赤の伝票を発行するのでしょうか。
それとも、仕入れ先が赤伝を持ってきて、それに対して何か処理をするということなのでしょうか。
このような経験が無く分からずにおります。
お分かりになるかたいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 赤伝処理について

著者tonさん

2020年11月06日 13:44

> 弊社は製造業です。
> 先日入荷した材料の中にいくつか不良があり、仕入れ先が引き取りに来られることになりました。
> その際に、赤伝処理をお願いしますと言われたのですが、弊社が赤の伝票を発行するのでしょうか。
> それとも、仕入れ先が赤伝を持ってきて、それに対して何か処理をするということなのでしょうか。
> このような経験が無く分からずにおります。
> お分かりになるかたいらっしゃいましたら教えてください。
> よろしくお願いいたします。


こんにちは。私見ですが…
仕入明細があると思います。
通常その明細や請求書に沿って仕入額を計上しているものと思いますが不良品返品の為仕入額が減額になります。
その分を減算処理して下さいという事かと思われます。
例 仕入額 10,000
仕入 / 買掛金 10,000 
返品額 1,000
買掛金 /仕入 1,000
納品明細か仕入明細請求書から返品分を減額してくださいという事かと思います。
後は先方にご確認ください。
とりあえず。

Re: 赤伝処理について

著者MLIさん

2020年11月06日 13:48

> > 弊社は製造業です。
> > 先日入荷した材料の中にいくつか不良があり、仕入れ先が引き取りに来られることになりました。
> > その際に、赤伝処理をお願いしますと言われたのですが、弊社が赤の伝票を発行するのでしょうか。
> > それとも、仕入れ先が赤伝を持ってきて、それに対して何か処理をするということなのでしょうか。
> > このような経験が無く分からずにおります。
> > お分かりになるかたいらっしゃいましたら教えてください。
> > よろしくお願いいたします。
>
>
> こんにちは。私見ですが…
> 仕入明細があると思います。
> 通常その明細や請求書に沿って仕入額を計上しているものと思いますが不良品返品の為仕入額が減額になります。
> その分を減算処理して下さいという事かと思われます。
> 例 仕入額 10,000
> 仕入 / 買掛金 10,000 
> 返品額 1,000
> 買掛金 /仕入 1,000
> 納品明細か仕入明細請求書から返品分を減額してくださいという事かと思います。
> 後は先方にご確認ください。
> とりあえず。

ご回答いただきありがとうございました。
引取りに来られた際に、納入時の納品書を用意しておき、先方に確認してみます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP