労災の欠勤控除漏れについて
労災の欠勤控除漏れについて
trd-241383
forum:forum_labor
2021-01-22
労災の申請(2回目)で、数か月間で3日間通院でお休みした従業員がいます。
もう完治したので、先日様式8号を提出しました。
そのあと労基から賃金台帳等の提出を求められて気づいたのですが、
通院でお休みした3日間が欠勤控除されておらず、その分の賃金が全額支給されていました。
これの対応として教えていただきたいのですが、
・労基に事情を説明(休業日も10割の賃金を支払っていた)して、申請を取り下げる。
・今度のお給料から3日分を控除して、労基に説明の上で再申請する(従業員にも説明)
他にこのような場合の処理・対策で良い方法がありましたら教えていただきたいです。
著者
nei0202 さん
最終更新日:2021年01月22日 14:04
労災の申請(2回目)で、数か月間で3日間通院でお休みした従業員がいます。
もう完治したので、先日様式8号を提出しました。
そのあと労基から賃金台帳等の提出を求められて気づいたのですが、
通院でお休みした3日間が欠勤控除されておらず、その分の賃金が全額支給されていました。
これの対応として教えていただきたいのですが、
・労基に事情を説明(休業日も10割の賃金を支払っていた)して、申請を取り下げる。
・今度のお給料から3日分を控除して、労基に説明の上で再申請する(従業員にも説明)
他にこのような場合の処理・対策で良い方法がありましたら教えていただきたいです。
Re: 労災の欠勤控除漏れについて
著者村の長老さん
2021年01月22日 16:31
ご返信ありがとうございます!
取り下げるのが一般的なのですね。
会社にとって金額的にマイナスですが、上長・従業員の方に説明・謝罪して
労基の方にも連絡をしてみます。
だいぶ焦っていたので助かりました。
どうもありがとうございます。