相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労災の欠勤控除漏れについて

著者 nei0202 さん

最終更新日:2021年01月22日 14:04

労災の申請(2回目)で、数か月間で3日間通院でお休みした従業員がいます。
もう完治したので、先日様式8号を提出しました。

そのあと労基から賃金台帳等の提出を求められて気づいたのですが、
通院でお休みした3日間が欠勤控除されておらず、その分の賃金が全額支給されていました。

これの対応として教えていただきたいのですが、

・労基に事情を説明(休業日も10割の賃金を支払っていた)して、申請を取り下げる。
・今度のお給料から3日分を控除して、労基に説明の上で再申請する(従業員にも説明)

他にこのような場合の処理・対策で良い方法がありましたら教えていただきたいです。

スポンサーリンク

Re: 労災の欠勤控除漏れについて

著者村の長老さん

2021年01月22日 16:31

一般には前者、説明して取り下げるですかね。

Re: 労災の欠勤控除漏れについて

著者nei0202さん

2021年01月22日 16:43

ご返信ありがとうございます!
取り下げるのが一般的なのですね。
会社にとって金額的にマイナスですが、上長・従業員の方に説明・謝罪して
労基の方にも連絡をしてみます。

だいぶ焦っていたので助かりました。
どうもありがとうございます。

Re: 労災の欠勤控除漏れについて

著者nei0202さん

2021年01月25日 09:26

削除されました

Re: 労災の欠勤控除漏れについて

著者nei0202さん

2021年01月25日 14:09

削除されました

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP