相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用契約書は押印廃止可能ですか?

著者 neko* さん

最終更新日:2021年05月14日 10:29

いつも勉強させていただいております。

雇用契約書は押印廃止にしてもいいものでしょうか?

電子契約書に変更ではなく、紙の契約書です。

従業員は自署のみで押印廃止が可能でしょうか?

会社側はこれまで代表者印を押していましたが、これも廃止していいのでしょうか?

よろしくお願いします。


スポンサーリンク

Re: 雇用契約書は押印廃止可能ですか?

著者ぴぃちんさん

2021年05月14日 11:33

こんにちは。 個人的な意見です。

契約書において,必ず押印が必要ということはありません。
従業員さんが自筆でかかれた名前であれば押印がなくても,本人が確認・記入した証として判断できるでしょう。

貴社の代表者の自筆の名前でなく,ゴム印とかであっても契約としては成立しますが,日本においては未だ押印の文化が消滅したわけでないと思いますので,代表者も自筆でないのであれば,押印はないよりあったほうが,貴社の確認した書類の証にはなるかと思います。

いろいろ電子化をふくめて,変わってくるとは思います。
廃止でよいかどうかは,貴社の内部でよく相談されてください。契約書の内容によっては,貴社の顧問弁護士さんにも確認しておくことが望ましいと思います。



> いつも勉強させていただいております。
>
> 雇用契約書は押印廃止にしてもいいものでしょうか?
>
> 電子契約書に変更ではなく、紙の契約書です。
>
> 従業員は自署のみで押印廃止が可能でしょうか?
>
> 会社側はこれまで代表者印を押していましたが、これも廃止していいのでしょうか?
>
> よろしくお願いします。
>

Re: 雇用契約書は押印廃止可能ですか?

著者neko*さん

2021年05月14日 13:25

ぴぃちん さん

ご回答ありがとうございます。
顧問弁護士はいないので、質問させていただきました。
社内にて話し合って決定したいと思います。

Re: 雇用契約書は押印廃止可能ですか?




雇用契約書への捺印について直接の法的定めはありません。
一般的なルールとして本人自筆な署名さえあれば捺印の必要性はないと言えます。
ただ、昨今のようにゴム印、その他の署名などである場合には当人である事の証明として印鑑証明書実印捺印を求める場合もあります。
雇用契約にあたり、会社側は雇用契約書の準備や労働条件通知書の交付が必要です。これらの書面には、雇用契約の期間・勤務場所・業務内容・就業時刻など、様々な項目を明示しなくてはならないとされています。これらの条件を両者が確実に証明したとして口頭、署名を充分い行っておくことですね。
もしも、問題など生じる時には、弁護士、社労士の方などと話し合ってみることですね。

参考となるHpがあります。

電子契約書ならGreatSign
電子契約書コラム一覧
契約書
雇用契約書に有効な印鑑の種類とは?押し方のポイントも解説
https://column.greatsign.com/category/contract/article/1207

Re: 雇用契約書は押印廃止可能ですか?

著者neko*さん

2021年05月14日 15:56

安芸ノ国 さん

ご回答ありがとうございます。
半年更新の契約の方がいるので、従業員の負担を減らしたく質問しました。
リンクもありがとうございます。確認します。

Re: 雇用契約書は押印廃止可能ですか?

> 安芸ノ国 さん
>
> ご回答ありがとうございます。
> 半年更新の契約の方がいるので、従業員の負担を減らしたく質問しました。
> リンクもありがとうございます。確認します。


追記しておきます。
6か月ごとの更新ともなると、その都度の署名を求めることも充分な管理をしなくて名なりません。
津城は、添付しましたHp内にあります「労働条件通知書」特に、7ページの下部」契約期間の有無について充分あ悦明をすること、亢進症所については、更新時一月前にその有無の提示を重なうことなどなさることが充分と思います。
できうるかふぃりその都度両者の署名なども求めておくことでしょう。

Re: 雇用契約書は押印廃止可能ですか?

著者村の長老さん

2021年05月16日 10:53

民事訴訟法第228条を参考にしてはどうでしょう。

Re: 雇用契約書は押印廃止可能ですか?

著者neko*さん

2021年05月17日 11:19

安芸ノ国 さん

追記ありがとうございます。

会社規模が小さい事と、現場の方は書類関係があまり好きでない事から、
労働条件通知書」は作成していませんが、
更新一か月前に「雇用契約書」をかわせるように定期面談、
面談は丁寧に、という方針で運用しています。

両者の署名ということは、会社の押印は継続の方がよさそうですね。

Re: 雇用契約書は押印廃止可能ですか?

著者neko*さん

2021年05月17日 11:31

村の長老 さん

ご回答ありがとうございます。
民事訴訟法がもとになっていたんですね。
勉強になりました。

1~9
(9件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP