相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用契約の件

著者 まめっち さん

最終更新日:2021年07月26日 16:23

こんにちは。

すみません。誤って削除をしてしまったので質問の継続です。

一旦退職した者(65歳)を今回2か月だけ雇用する(契約更新無し)ことになり、厚生年金社会保険は未加入で雇用保険は適用になるので加入しますが、契約満了後どうしても月1日~2日お願いして来てもらう事になった場合、厚生年金社会保険雇用保険は加入となりますか? 日雇い?で契約し直しになりますか?

スポンサーリンク

Re: 雇用契約の件

著者ぴぃちんさん

2021年07月26日 16:50

こんにちは。

雇用保険に加入している方が,その後月1~2日の勤務になるのであれば,雇用契約の変更になるということですから,変更した雇用契約書は書面にて合意していることが望ましいと言えるでしょうね。

月1~2日の契約に変更になった段階で,雇用保険の資格を喪失しますので,その手続きは必要になります。

月1~2日の契約であれば,社会保険の加入要件を満たさないです。

> こんにちは。
>
> すみません。誤って削除をしてしまったので質問の継続です。
>
> 一旦退職した者(65歳)を今回2か月だけ雇用する(契約更新無し)ことになり、厚生年金社会保険は未加入で雇用保険は適用になるので加入しますが、契約満了後どうしても月1日~2日お願いして来てもらう事になった場合、厚生年金社会保険雇用保険は加入となりますか? 日雇い?で契約し直しになりますか?
>
>

Re: 雇用契約の件

著者まめっちさん

2021年07月26日 17:18

> こんにちは。
>
> すみません。誤って削除をしてしまったので質問の継続です。
>
> 一旦退職した者(65歳)を今回2か月だけ雇用する(契約更新無し)ことになり、厚生年金社会保険は未加入で雇用保険は適用になるので加入しますが、契約満了後どうしても月1日~2日お願いして来てもらう事になった場合、厚生年金社会保険雇用保険は加入となりますか? 日雇い?で契約し直しになりますか?
>
ぴぃちんさん

繰り返しですみません。
少し不安なところもあったので、お聞きできて良かったです。

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP