相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

直接雇用orフリーランス(委託)契約について

著者 たまき1004 さん

最終更新日:2021年09月10日 16:59

私は人材会社の担当者です。
職業訓練を行う専門学校へ講師派遣を行っておりましたが、
派遣を収束することとなりました。
長くお付き合いのある専門学校でしたので、
今後も情報提供はさせて頂きたいと考えております。

派遣が難しいとなると、専門学校にて講師を直接雇用する
もしくはフリーランス契約とすることを提案しました。

雇用について詳しい方へおうかがいします。
下記についてご回答いただけましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

直接雇用の場合】
■専門学校側のメリット・デメリット
■雇われる側のメリット・デメリット

【フリーランス契約の場合】
■専門学校側のメリット・デメリット
■雇われる側のメリット・デメリット

スポンサーリンク

Re: 直接雇用orフリーランス(委託)契約について

著者安芸ノ国さん

2021年09月15日 17:09

こんにちは。

参考までにと思いまして、専門学校 教育者の採用 として検索しましたところ添付しました情報Hpが検索できました。

専門学校となりますと多種多様な業種にかかわりますから、一概には判断できないこともあるでしょうが、ただ、採用する側としては 短銃な新卒採用者ではなくある程度経験を積んだ方々に目を向けることが多いようです。
特に技術系ともなりますと、教育者として経験を積んだ経験などを活かし、新たな技術の設定などすることなどが多いようです。
現在、一般の教育課程では新卒の方なども採用されていますが、技能面でも教育は経験者など求めることがほとんどのようです。
現実的には技能実習取得後、国家資格取得などすることがほとんどですから技能面年関東に対する点などとに合わせて教育者の採用計画を立てるようです。
採用については担当ごとにある程度の要求などもあるでしょう。
まずは、それらの点を把握してからのこととなると思います。
参考までにHpをご覧ください。

職業情報提供サイト
(日本版O-NET)
専門学校教員
https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detail/181

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP