相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

領収書の発行について

著者 パゲちゃ さん

最終更新日:2021年10月29日 08:37

無知な自分に教えて頂きたい事があります。
建設業界で働いているのですが、ある工事(A工事)に対して
施主様から入金がありました。その入金に対して施主様から
「10万円は別の工事名(B工事)・別の宛名で領収書を、残りの金額はA工事名・施主様名で発行してもらえますか?」と問い合わせがありました。
実際に行ったのはA工事であり、依頼されたB工事は当社は行っておらず、工事名も変わって宛名も施主様以外の名前でという依頼です。
こういった場合、当社が施主様の依頼通りに領収書を発行した場合のリスクは何が考えられるでしょうか?!
そもそも施主様の依頼通りに領収書を発行する事は違法ではないのでしょうか?!
教えて頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 領収書の発行について

著者ぴぃちんさん

2021年10月29日 08:47

こんにちは。

立場がわかりませんが,原則として虚偽を記載しないことです。
領収書は金銭授受の証明書として,税務等に利用されることが多いかと思いますので,最悪の場合には脱税などの幇助をすることにもなる可能性はリスクとしてはあるでしょうね。
相手の会社に入った税務調査の反面調査から貴社の税務調査に繋がる可能性もあるでしょうかね。

あくまで,可能性であり,必ずそうなるとは言いませんが,そこから先は,貴社がどのように判断するのかでしょうね。

> 無知な自分に教えて頂きたい事があります。
> 建設業界で働いているのですが、ある工事(A工事)に対して
> 施主様から入金がありました。その入金に対して施主様から
> 「10万円は別の工事名(B工事)・別の宛名で領収書を、残りの金額はA工事名・施主様名で発行してもらえますか?」と問い合わせがありました。
> 実際に行ったのはA工事であり、依頼されたB工事は当社は行っておらず、工事名も変わって宛名も施主様以外の名前でという依頼です。
> こういった場合、当社が施主様の依頼通りに領収書を発行した場合のリスクは何が考えられるでしょうか?!
> そもそも施主様の依頼通りに領収書を発行する事は違法ではないのでしょうか?!
> 教えて頂ければ幸いです。
> 何卒よろしくお願い致します。

Re: 領収書の発行について

著者パゲちゃさん

2021年10月29日 08:59

早速教えて頂きありがとうございました。
施主様とも再度お話し、虚偽を記載しないよう対応したいと思います。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP