相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与と年金収入のある従業員の配偶者控除について

著者 しもうら さん

最終更新日:2021年12月09日 14:40

いつも参考にさせて頂いております。

弊社には年金を受給しながら働く65歳以上の従業員がおりますが、扶養控除申告書を提出しており、配偶者を扶養しています。

年金を受け取りながら働くと所得20万以上の場合確定申告しなければならないそうですが、会社では確定申告をしているかまではわかりません。
年金の方の扶養控除申告書になんて書いたのかもわかりません。
二重控除になっていても、会社も税務署も分からないと思いますが、現状仕方が無いのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 給与と年金収入のある従業員の配偶者控除について

著者tonさん

2021年12月09日 16:40

> いつも参考にさせて頂いております。
>
> 弊社には年金を受給しながら働く65歳以上の従業員がおりますが、扶養控除申告書を提出しており、配偶者を扶養しています。
>
> 年金を受け取りながら働くと所得20万以上の場合確定申告しなければならないそうですが、会社では確定申告をしているかまではわかりません。
> 年金の方の扶養控除申告書になんて書いたのかもわかりません。
> 二重控除になっていても、会社も税務署も分からないと思いますが、現状仕方が無いのでしょうか。
>


こんばんは。私見ですが…
何を気にされているのでしょうか。
年金は本人問題で会社が関与することはありません。
なので会社に提出された扶養控除申告書に沿って年調するだけですが。
二重控除になったとしても確定申告で精算されるはずです。
税務署は申告が正しければ特段気にしないと思います。
問題があるとするなら厚労省の方かと…
ですがこれは本人の問題で会社が関わるものではないと考えます。
どうされたいのか気になる点がわからなければなんともですが。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 給与と年金収入のある従業員の配偶者控除について

著者しもうらさん

2021年12月09日 16:55

ton様

御返答ありがとうございます。

弊社の従業員は年金を受け取っていても確定申告していないのです。
二重控除でも清算されないと思うので気になっていました。
給与の扶養控除申告書に配偶者を書かれるのなら、年金の扶養控除申告書に書かないよう言うべきなのか、他に気を付けることはないのか、と考えていましたが、
会社は、提出された書類通りに年調するのみときいて安心しました。

ありがとうございます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP