相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社員がコロナ濃厚接触者になって欠勤した場合の給料の支払につい

著者 シンジン さん

最終更新日:2022年01月20日 09:12

いつもお教えいただきましてありがとうございます。
社員が、コロナの濃厚接触者になり、欠勤しています。
給料は、欠勤分を差し引いてもよいのでしょうか。
また、通常通りの支払いの場合は、補助金等があるのでしょうか。
お教えください。
よろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 社員がコロナ濃厚接触者になって欠勤した場合の給料の支払につい

著者bobocyoさん

2022年01月20日 10:17

> いつもお教えいただきましてありがとうございます。
> 社員が、コロナの濃厚接触者になり、欠勤しています。
> 給料は、欠勤分を差し引いてもよいのでしょうか。
> また、通常通りの支払いの場合は、補助金等があるのでしょうか。
> お教えください。
> よろしくお願い申し上げます。

貴社の給与規定がどのようになっているのか分かりかねますが、有給・欠勤は本人に確認し決定しております。
新型コロナ対応マニュアル等、お作りの企業も多いかと思います。
弊社はハラスメントととらえ、いつまで休むのかは保健所の指示に従ってとしております。
欠勤とする場合、もちろん差し引きます。
休業指示の場合、休業補償しております。
雇用調整(新型コロナ特例)を申請中の為、休業指示も助成されました。
*分からなかったので、労働局へ問合せしました。

Re: 社員がコロナ濃厚接触者になって欠勤した場合の給料の支払につい

著者ぴぃちんさん

2022年01月20日 10:41

こんにちは。

給与を支払うのかどうかは,雇用契約書就業規則の規定に従います。
完全月給制の社員さんであれば,お休みしたとしても欠勤控除にはなりません。

欠勤した際に賃金を控除する社員さんであれば,お休みすることが保健所の指示にて出勤停止という指示であれば,会社の責ではりませんので,その期間における賃金の支払いは必要ないことになります。

これを超える期間の自主的出勤停止を求めるのであれば休業手当の支払いが必要になります。

ただ,すでにデルタ株以降で休業をおこなう際の賃金等には労使で話し合うように共有するように厚生労働省からの案内もありますので,労使で話し合った条項があればそれにも従ってください。

> いつもお教えいただきましてありがとうございます。
> 社員が、コロナの濃厚接触者になり、欠勤しています。
> 給料は、欠勤分を差し引いてもよいのでしょうか。
> また、通常通りの支払いの場合は、補助金等があるのでしょうか。
> お教えください。
> よろしくお願い申し上げます。

著者シンジンさん

2022年01月20日 10:50

bobocyo 様
お教えいただきましてありがとうございます。
労働局へ問い合わせしてみます。
ありがとうございました。

> > いつもお教えいただきましてありがとうございます。
> > 社員が、コロナの濃厚接触者になり、欠勤しています。
> > 給料は、欠勤分を差し引いてもよいのでしょうか。
> > また、通常通りの支払いの場合は、補助金等があるのでしょうか。
> > お教えください。
> > よろしくお願い申し上げます。
>
> 貴社の給与規定がどのようになっているのか分かりかねますが、有給・欠勤は本人に確認し決定しております。
> 新型コロナ対応マニュアル等、お作りの企業も多いかと思います。
> 弊社はハラスメントととらえ、いつまで休むのかは保健所の指示に従ってとしております。
> 欠勤とする場合、もちろん差し引きます。
> 休業指示の場合、休業補償しております。
> 雇用調整(新型コロナ特例)を申請中の為、休業指示も助成されました。
> *分からなかったので、労働局へ問合せしました。

著者シンジンさん

2022年01月20日 11:04

ぴいちん 様
いつもお教えいただきありがとうございます。
完全月給制ではなく、週4日(都合の良い日)、1日6時間勤務の社員です。
保健所からの指示のようです。
25日が給料日なので、早く知りたいと思いました。
本人が、指示日以上に休むのかどうか確認したいと思います。
ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 給与を支払うのかどうかは,雇用契約書就業規則の規定に従います。
> 完全月給制の社員さんであれば,お休みしたとしても欠勤控除にはなりません。
>
> 欠勤した際に賃金を控除する社員さんであれば,お休みすることが保健所の指示にて出勤停止という指示であれば,会社の責ではりませんので,その期間における賃金の支払いは必要ないことになります。
>
> これを超える期間の自主的出勤停止を求めるのであれば休業手当の支払いが必要になります。
>
> ただ,すでにデルタ株以降で休業をおこなう際の賃金等には労使で話し合うように共有するように厚生労働省からの案内もありますので,労使で話し合った条項があればそれにも従ってください。
>
>
>
> > いつもお教えいただきましてありがとうございます。
> > 社員が、コロナの濃厚接触者になり、欠勤しています。
> > 給料は、欠勤分を差し引いてもよいのでしょうか。
> > また、通常通りの支払いの場合は、補助金等があるのでしょうか。
> > お教えください。
> > よろしくお願い申し上げます。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP