相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業経営に関わる立場の皆さま。日頃、関係者には打ち明けにくい課題や悩み事がありませんか。専門家や同じ 経営者からのアドバイス、社員の立場からの意見など、解決へのヒントとなる「経営の知恵」を募集します。

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

パートから正社員変更時の有給休暇

著者 初労務管理 さん

最終更新日:2022年03月03日 21:09

有給休暇付与と基準日について教えていただきたく投稿します。

パート入社 4月1日 週3日 扶養
正社員へ転換 6月1日
有給休暇付与と基準日がわかりません。

4月なので、10月に規定だと5日はわかります。転換した場合、10月に何日になるのか。

逆に、子育て中の正社員がパートに切替る時も併せてご教授下さい。

スポンサーリンク

Re: パートから正社員変更時の有給休暇

著者うみのこさん

2022年03月03日 21:38

付与のあった日時点での所定労働日数により決まります。
法定の最低限度で就業規則が定められている場合、4月入社ですので、10月に付与です。
その付与時点では正社員となっていますので、10日の付与になります。

パートへの転換が適法に行われているのであれば、付与時点での所定労働日数により決定される有休日数が付与されます。
なお、就業規則に法定以上の定めがあればそれに従います。

Re: パートから正社員変更時の有給休暇

著者ぴぃちんさん

2022年03月04日 08:00

おはようございます。

正社員というのは,週5日のフルタイム勤務でしょうか。

・付与する日数については;

貴社が法のまま,雇入れから6か月において有給休暇を付与するのであれば,
4月1日入社の社員は,10月1日に有給休暇の付与になります。
10月1日時点での雇用契約の内容に従って付与されますので,10月1日の時点では正社員ですから,有給休暇は10日の付与になります。


> 逆に、子育て中の正社員がパートに切替る時も併せてご教授下さい。

こちらも同様のことが言えます。
付与される時点での雇用契約の内容によります。


・基準日については;
入社日からで判断します。契約を変更した日にはなりません。

なので,正社員からパート社員になったとしても,基準日はかわりません。
(例)
2020年4月1日 パート社員で入社(週3日勤務)
2020年10月1日 有給休暇 5日付与
2021年9月1日 正社員の契約に変更(週5日勤務)
2021年10月1日 有給休暇11日付与



> 有給休暇付与と基準日について教えていただきたく投稿します。
>
> パート入社 4月1日 週3日 扶養
> 正社員へ転換 6月1日
> 有給休暇付与と基準日がわかりません。
>
> 4月なので、10月に規定だと5日はわかります。転換した場合、10月に何日になるのか。
>
> 逆に、子育て中の正社員がパートに切替る時も併せてご教授下さい。

Re: パートから正社員変更時の有給休暇

パートから正社員に変わっても有給休暇は引き継がれます

パートから正社員に変わった時点では、既に付与されている有給休暇の日数がそのまま引き継が れ、正社員としての1日の所定労働時間分の休暇が与えられます。 また、その後付与日にはパート 社員として採用された日から通算した勤続年数を基に付与されることになります。

Re: パートから正社員変更時の有給休暇

著者初労務管理さん

2022年03月04日 13:27

大変わかりやすく、理解しました。
ありがとうございます。

> 付与のあった日時点での所定労働日数により決まります。
> 法定の最低限度で就業規則が定められている場合、4月入社ですので、10月に付与です。
> その付与時点では正社員となっていますので、10日の付与になります。
>
> パートへの転換が適法に行われているのであれば、付与時点での所定労働日数により決定される有休日数が付与されます。
> なお、就業規則に法定以上の定めがあればそれに従います。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP