相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業経営に関わる立場の皆さま。日頃、関係者には打ち明けにくい課題や悩み事がありませんか。専門家や同じ 経営者からのアドバイス、社員の立場からの意見など、解決へのヒントとなる「経営の知恵」を募集します。

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

内定契約は成立していますか?

著者 総務222 さん

最終更新日:2022年03月06日 16:52

面接に来た方へ口頭で内定を告げました。

給与額、勤務地は決まっていましたが、まだ出勤日は決まっていませんでした。

都合が悪くなったので、入社を断ったのですが、相手はやりとりを録音しており、入社を求めてきましたが、こちらとしては、出勤日が決まっていなかったのですから、内定契約が成立していたとまではいえないと思っています。

内定契約は成立しているのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 内定契約は成立していますか?

こんばんは。

まず、結論から言いますと取り消しすることは難しいですね。
念のため、両者間で内定に関すること、口頭であれ伝えて時点で雇用契約は成立しているとみなされます。
参考までに、添付しましたhPをお読みになってください。

専門情報サイトより;
株式会社MS-Japan Copyright © Matching Service Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
マイページTOP > ニュース > 口頭で伝えた採用内定を取り消したいが..
https://www.manegy.com/news/detail/1463

著者ぴぃちんさん

2022年03月06日 22:47

こんばんは。

記載の状況ですと,いつ勤務を開始するのか以外は決まっている状況であると思いますので,口頭でも契約は成立しているという判断になるでしょうね。

> 面接に来た方へ口頭で内定を告げました。
>
> 給与額、勤務地は決まっていましたが、まだ出勤日は決まっていませんでした。
>
> 都合が悪くなったので、入社を断ったのですが、相手はやりとりを録音しており、入社を求めてきましたが、こちらとしては、出勤日が決まっていなかったのですから、内定契約が成立していたとまではいえないと思っています。
>
> 内定契約は成立しているのでしょうか?

著者総務222さん

2022年03月08日 12:43

ありがとうございます。

しかし、始期付き解約権留保付き労働契約と言われる内定契約なのに始期が無いわけです。

こちらが始期を合意しない場合、どういった処理になるのでしょうか?

> こんばんは。
>
> 記載の状況ですと,いつ勤務を開始するのか以外は決まっている状況であると思いますので,口頭でも契約は成立しているという判断になるでしょうね。
>
>
>
> > 面接に来た方へ口頭で内定を告げました。
> >
> > 給与額、勤務地は決まっていましたが、まだ出勤日は決まっていませんでした。
> >
> > 都合が悪くなったので、入社を断ったのですが、相手はやりとりを録音しており、入社を求めてきましたが、こちらとしては、出勤日が決まっていなかったのですから、内定契約が成立していたとまではいえないと思っています。
> >
> > 内定契約は成立しているのでしょうか?

著者総務222さん

2022年03月08日 12:45

ありがとうございます。
記載していただいたURLは、労働契約の詳細が決まっている場合ではないでしょうか?

始期が決まっていないのですから内定とは約束したものの、契約自体は未成立とは考えられないですかね?

> こんばんは。
>
> まず、結論から言いますと取り消しすることは難しいですね。
> 念のため、両者間で内定に関すること、口頭であれ伝えて時点で雇用契約は成立しているとみなされます。
> 参考までに、添付しましたhPをお読みになってください。
>
> 専門情報サイトより;
> 株式会社MS-Japan Copyright © Matching Service Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
> マイページTOP > ニュース > 口頭で伝えた採用内定を取り消したいが..
> https://www.manegy.com/news/detail/1463
>

> ありがとうございます。
> 記載していただいたURLは、労働契約の詳細が決まっている場合ではないでしょうか?
> 期が決まっていないのですから内定とは約束したものの、契約自体は未成立とは考えられないですかね?

【始期付解約権留保付労働契約】は、いつから労働契約が開始されるのか、その時期は決まっているものの(=始期付)、それまでの期間に内定を取消すべき事情等が発生した場合には、会社は労働契約を解約する権利がありますよ(=解約権留保付)という労働契約です。

通常、この語源の用いる要因としては、大学卒業予定者などに用いることが多いですね。
4月1日、入社予定日までに卒業できなかった、卒業予定者が何らかの要因、事件に関係した、事故などで入社でいなかったなどでしょう。
lpれらの要因が関係しますと内定取り消しは可能となります。

中途採用予定者に対しては、正当な理由があれば企業側は契約開始前に労働契約を破棄することができます。
これまでに問題となってた店は、
前職、社内での不正行為、就業規則等での懲罰また社会上の不正な行為、問題となるのが、違法な薬物、交通事故などでの懲罰を受けていたなどでしょう。
中途採用者などに対してはm汁つ探偵など使っているケースが多いと思います。

>

著者うみのこさん

2022年03月08日 17:46

会社としての対応を決めていただいたうえで、必要があれば弁護士等に相談が必要だと思いますが……

一般的な労働契約の場合、入社日と内定日が大きく異なることはないでしょう。
あっても数カ月程度の範囲かと思います。
相手は当然そう主張してくるでしょう。
貴社は、始期が明確ではない契約なので無効の主張でしょうか。

個人的には、始期が不明だからというだけで内定自体が未成立とはならないように思います。

当事者間での話し合いのうえ、折り合いがつかなければ最終的には裁判で決着でしょう。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP