相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

自家用車使用で仕事中に事故を起こした場合の対応について

著者 そうむ係 さん

最終更新日:2022年07月22日 10:16

表題の通り、業務でマイカーを使用中に事故を起こした時の会社対応について知りたいです。
最近、社用車が足りなくなりマイカーで配達をしたスタッフがマイカーを破損させました。路面の勾配がきつい箇所を通行し、外装の下回りをガリガリと擦りました。特に第三者への損害は有りませんでした。
今回は社用で使用したので修理代は会社持ちとしたのですが、もしこれが相手のある事故で、相手方への人身傷害があり、物損もあり、こちらも車両の破損やケガがあり、という場合は誰のどの保険をどのように使用し対応すべきでしょうか。10:0(こちらが一方的に悪い)や、5:5や、0:10(向こうが完全に悪い)場合などについて知りたいです。
ちなみに社用車での事故はまま有りまして、それは社用車に掛けている保険で対応してきています。

スポンサーリンク

Re: 自家用車使用で仕事中に事故を起こした場合の対応について

基本的に会社の責任は問われます。

業務中に従業員のマイカー(自家用車)で事故を起こした場合 従業員による業務中のマイカー利用を会社が認識していた場合には、社用車を使わせていた場合と同様、会社は損害賠償義務を負います。 建前上はマイカー利用を禁止していても、事実上は黙認していた場合には、マイカー利用を認識していた場合に含まれます。

ご専門家 弁護士の先生によるご説明です。
Copyright©2018 弁護士法人たくみ法律事務所 All Rights Reserved.
Managed by Takumi-ltd.
解説;弁護士 宮田卓弥氏
福岡交通事故被害者相談TOP> 従業員が起こした交通事故の責任を会社が負うのはどのようなとき?

私の知る限り、現在、マイカーなどでの営業活動、配達などを容認する企業はありません。
レンタカー、リース、カーシェアーなど利用することが多いです。
社員のマイカーについて、整備点検の確認の必要性、自動車保険のの更新チェック、車検更新のチェックなど怠らないようにしないとき、事故の原因がそれに関与すると世金度が高くなります。

Re: 自家用車使用で仕事中に事故を起こした場合の対応について

著者そうむ係さん

2022年07月22日 11:22

> 基本的に会社の責任は問われます。

ご返信ありがとうございます。そうですね、私も会社の責任はあると思います。そう思っています。
ただ、詳細をお聞きしたかったところです。
こちらの板ではこの質問は難しいですかね。自動車保険関係の話ですから。
実際に対応された方などの意見もお聞きしたいです。

著者boobyさん

2022年07月22日 13:32

以前ルートセールス部門を持つ会社で働いていたことがあります。

保険は(たぶん)おりませんので、会社が100%補填する必要があります。
なぜ保険が下りないか、というと自家用車の場合、従業員は保険加入時に使用目的を「通勤・レジャー」で申し込んでいる場合がほぼ100%だからです。「業務」で申請すると保険料が上がるので、「業務」を選ばないことがほとんどです。

とはいうものの確認は必要なので、当該従業員に保険の申請内容を聞き取ってください。身内にかつて自動車保険の調査員をしていた者がいますが、彼らの調査能力はかなりのものです。知っていて請求すると保険金詐取目的とみなされ、次の加入時に100%もめます。こっちのほうが大変です。

今後、仕方なく自家用車を業務目的に使用せざるを得ない場合は、保険加入時に使用目的を「業務」にし、「通勤・レジャー」枠との差額を補填することをお奨めします。ご参考まで。

> > 基本的に会社の責任は問われます。
>
> ご返信ありがとうございます。そうですね、私も会社の責任はあると思います。そう思っています。
> ただ、詳細をお聞きしたかったところです。
> こちらの板ではこの質問は難しいですかね。自動車保険関係の話ですから。
> 実際に対応された方などの意見もお聞きしたいです。

著者そうむ係さん

2022年07月22日 11:39

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。助かりました。
教えて頂いた内容を以って、社内へ提起したいと思います。マイカー使用が前提の部門もありますので、教えておきます。
重ねてお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

著者ぴぃちんさん

2022年07月22日 16:42

こんにちは。

boobyさんもし適されていますが、そのマイカーの自動車保険はちゃんと「業務用」になっていますか。
なっていないのであれば、自動車保険からの支払いはないですよ。

ゆえに対人の可能性は想定されるでしょうから、貴社がマイカーを利用するのであれば、少なくとも自動車保険はきちんと対応している確認は必要ですよ。
自動車保険からの支払いがないのであれば、運転者及び貴社が共同して相手に対応することになるでしょう。

> 0:10(向こうが完全に悪い)

この場合において、相手の保険会社がすべて対応します、ということであれば自身の自動車保険による対応はないでしょう。
ただし、0:10と思っていて、そうでない割合というのは多々ありますよ。
その点は、
> ちなみに社用車での事故はまま有りまして、それは社用車に掛けている保険で対応してきています。
ということですから、把握できる部分はあるのではないでしょうか。

> 表題の通り、業務でマイカーを使用中に事故を起こした時の会社対応について知りたいです。
> 最近、社用車が足りなくなりマイカーで配達をしたスタッフがマイカーを破損させました。路面の勾配がきつい箇所を通行し、外装の下回りをガリガリと擦りました。特に第三者への損害は有りませんでした。
> 今回は社用で使用したので修理代は会社持ちとしたのですが、もしこれが相手のある事故で、相手方への人身傷害があり、物損もあり、こちらも車両の破損やケガがあり、という場合は誰のどの保険をどのように使用し対応すべきでしょうか。10:0(こちらが一方的に悪い)や、5:5や、0:10(向こうが完全に悪い)場合などについて知りたいです。
> ちなみに社用車での事故はまま有りまして、それは社用車に掛けている保険で対応してきています。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP