相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

取締役会議案について

著者 Mako さん

最終更新日:2022年09月03日 15:58

お世話になります。
過去に取締役会で決議された出店計画が中止になりました。中止になったことについて、再度取締役会で報告及び決議のどちらでしょうか。
また、議案タイトル案を教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 取締役会議案について

著者wrxs4さん

2022年09月03日 16:35

中止の経緯は不明ですが、当然主要取締役には口頭で承認を得たということでしょうか?何もなしに、事情が変わったので中止ということであれば、誰の権限でという事になるでしょう。

当社のやり方が全てではないと思いますが、急を要する場合は中止する以前の日付での持ち回り(書面)取締役会で決議することとなります。形式的な取締役会がなかったとすれば、直後の取締役会での事後承認(決議)という事になると思います。そこで否認されればディープインパクトですが。口頭で主要取締役の承認を得ていたという事であれば、その旨を記載したうえでの事後報告という形もあり得るかもしれません。(当該取締役会の成り行きで、「分かったよ」と言っていた取締役が「状況は分かったと言っただけで承認したわけではない」と言われるリスクはあります)

議案タイトルは「〇〇付取締役会承認済みの▲▲出店中止の件(付議)」でしょうか?

> お世話になります。
> 過去に取締役会で決議された出店計画が中止になりました。中止になったことについて、再度取締役会で報告及び決議のどちらでしょうか。
> また、議案タイトル案を教えて下さい。

著者Makoさん

2022年09月03日 16:43

ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

著者も かさん

2022年09月05日 10:06

当社の例になりますが、
「報告事項」として、当初議案の抜粋と取り止めの事由等を記載した書類をもって
次の取締役会で報告し、議事録に記載しております。

決議事項の取り止めについては、取り止めの決議をするべきではないか、
という意見も以前あったようですが、
起案部門(役員)からの取り下げとなり、否決しようがないという判断で、
報告事項としております。

件名は「第〇期 第〇回 取締役会 第〇号議案『○○の件』の取り下げについて」
のような感じです。

ご参考まで。

削除されました

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録