相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

コロナ5類へ移行後の休暇の取り扱いについて

著者 おかもとと さん

最終更新日:2023年04月21日 09:05

5月8日以降、感染症法5類に引き下げになった場合、休暇の取り扱いはどの様にしたらよいでしょうか。
2類の場合は特別休暇(給料あり)で処理しておりました。
移行後は外出自粛を要請するものではないとの判断から、有給で取得をお願いしようと検討しております。
保健所に聞いた所、公務員の方は病休処理(給料あり)になるそうです。
皆様の会社はどの様に運用されますでしょうか。ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: コロナ5類へ移行後の休暇の取り扱いについて

著者ぴぃちんさん

2023年04月21日 09:44

こんにちは。

そもそも2類感染症である場合の病欠において、会社が有給の休暇を与えなければならない、ということはないです。
なので、うちはそもそも新型インフルエンザのときも、新型コロナウイルス感染症のときもそれで出勤できなかった場合においては賃金は欠勤扱いです。
また就業規則において病気の罹患により欠勤する場合の特別な規定は設けていません。

貴社は2類の場合は特別休暇(給料あり)、とことですから、結核でお休みしても有給の特別休暇になるのかと思います。
そうそうないとおもいますが、1類感染症、3類感染症についてはどのようにきていされていますか。
貴社は新型インフルエンザ等感染症(コロナは現在2類相当、今後5類相当)においてはどのようにされているのでしょうか。
貴社は他の5類感染症においてはどのように対応されているのですか?

新型コロナウイルス感染症が5類相当になるのであれば、他社がどうであれ貴社はそれに従っていただくことになろうかと思います。

> 5月8日以降、感染症法5類に引き下げになった場合、休暇の取り扱いはどの様にしたらよいでしょうか。
> 2類の場合は特別休暇(給料あり)で処理しておりました。
> 移行後は外出自粛を要請するものではないとの判断から、有給で取得をお願いしようと検討しております。
> 保健所に聞いた所、公務員の方は病休処理(給料あり)になるそうです。
> 皆様の会社はどの様に運用されますでしょうか。ご意見をお聞かせください。
> よろしくお願いいたします。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP