相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

親睦会費の返金計算方法教えてください。

著者 きららちゃん さん

最終更新日:2023年05月01日 13:54

いつも、皆様のご意見を参考にさせていただいております。



会社で、社員から集めた親睦会費を、一旦全額精算する為に返金を考えております。

・毎月の会費は2,000円
・社員は合計で16名
・返金したい金額は、1,460,000円とします。

どのようか計算式が成り立つでしょうか?

勤続年数はそれぞれ違いますが、勤続29年6カ月の社員Aの場合でご説明
して頂けると助かります。

簡単な算数の質問で申し訳ございませんが、皆様のお知恵をお借り出来れば
幸いです。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 親睦会費の返金計算方法教えてください。

著者ごっつ33さん

2023年05月01日 15:09

ご質問を拝見させて頂きました。

社員Aさんの場合でとの質問でしたが、勤続年数がばらばらの全社員に対しての返金をお考えでしょうか?

勤続年数に応じて分配をお考えでしたら例えば

1・全社員の勤続年数を足し算でたします
2・足した数字(勤続29年の方が10人、5年の方が6人なら計320年)で親     睦会費を割ります
3・1年あたりの返金額が出てくるので、再度その額に勤続年数を掛けると勤続年数に応じた金額が出てくると思います

私が以前行った方法ですので他にもいい方法があるとは思いますが、参考までに。
ただ、この手の件はなかなか納得してもらえないと思いますので頑張って下さい。


> いつも、皆様のご意見を参考にさせていただいております。
>
>
>
> 会社で、社員から集めた親睦会費を、一旦全額精算する為に返金を考えております。
>
> ・毎月の会費は2,000円
> ・社員は合計で16名
> ・返金したい金額は、1,460,000円とします。
>
> どのようか計算式が成り立つでしょうか?
>
> 勤続年数はそれぞれ違いますが、勤続29年6カ月の社員Aの場合でご説明
> して頂けると助かります。
>
> 簡単な算数の質問で申し訳ございませんが、皆様のお知恵をお借り出来れば
> 幸いです。
>
> 宜しくお願い致します。
>
>

Re: 親睦会費の返金計算方法教えてください。

著者うみのこさん

2023年05月01日 15:12

私見です。

親睦会会則などがあればそれに準じて、ないのであれば合理的な方法で返金、となるでしょう。
特にこうでなければならない、ということはありませんが、
・支払総額で按分
・支払期間で按分
親睦会の開催がなくなってからの期間で按分
などの方法があります。

いずれの方法をとるにせよ、全体の中からその人が占める割合に応じての返金になるでしょう。

親睦会費を1円も使っておらず、その人が入社した時から積み立てているのであれば、
2,000円×354ヶ月=708,000円
となるでしょう。

Re: 親睦会費の返金計算方法教えてください。

著者きららちゃんさん

2023年05月01日 15:47

うみのこ 様

早々のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

> 私見です。
>
> 親睦会会則などがあればそれに準じて、ないのであれば合理的な方法で返金、となるでしょう。
> 特にこうでなければならない、ということはありませんが、
> ・支払総額で按分
> ・支払期間で按分
> ・親睦会の開催がなくなってからの期間で按分
> などの方法があります。
>
> いずれの方法をとるにせよ、全体の中からその人が占める割合に応じての返金になるでしょう。
>
> 親睦会費を1円も使っておらず、その人が入社した時から積み立てているのであれば、
> 2,000円×354ヶ月=708,000円
> となるでしょう。

Re: 親睦会費の返金計算方法教えてください。

著者きららちゃんさん

2023年05月01日 15:49

ごっつ33 様

早々のご回答ありがとうございます。

> 1・全社員の勤続年数を足し算でたします
>2・足した数字(勤続29年の方が10人、5年の方が6人なら計320年)で親睦会費を割ります
>3・1年あたりの返金額が出てくるので、再度その額に勤続年数を掛けると勤続年数に応じた金額が出てくると思います

明確なご回答です、こちらを採用させて頂きます。
助けて頂き感謝いたしまます。
本当にありがとうございました!





>
> 社員Aさんの場合でとの質問でしたが、勤続年数がばらばらの全社員に対しての返金をお考えでしょうか?
>
> 勤続年数に応じて分配をお考えでしたら例えば
>
> 1・全社員の勤続年数を足し算でたします
> 2・足した数字(勤続29年の方が10人、5年の方が6人なら計320年)で親     睦会費を割ります
> 3・1年あたりの返金額が出てくるので、再度その額に勤続年数を掛けると勤続年数に応じた金額が出てくると思います
>
> 私が以前行った方法ですので他にもいい方法があるとは思いますが、参考までに。
> ただ、この手の件はなかなか納得してもらえないと思いますので頑張って下さい。
>
>
> > いつも、皆様のご意見を参考にさせていただいております。
> >
> >
> >
> > 会社で、社員から集めた親睦会費を、一旦全額精算する為に返金を考えております。
> >
> > ・毎月の会費は2,000円
> > ・社員は合計で16名
> > ・返金したい金額は、1,460,000円とします。
> >
> > どのようか計算式が成り立つでしょうか?
> >
> > 勤続年数はそれぞれ違いますが、勤続29年6カ月の社員Aの場合でご説明
> > して頂けると助かります。
> >
> > 簡単な算数の質問で申し訳ございませんが、皆様のお知恵をお借り出来れば
> > 幸いです。
> >
> > 宜しくお願い致します。
> >
> >

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP