相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用契約時間について

著者 ttm0424 さん

最終更新日:2023年09月26日 08:50

扶養内パートでの勤務です。

週3×5時間勤務の契約です。

店長が変わる度に実働時間がこの契約以下になったり以上になったり変動が激しいです。

今年8月までの店長はなるべく契約時間を守ってくれて週15時間くらいは働けてましたが9月からの新しい店長は店の売上が悪いからと週に5時間ほどしか入れてくれず、生活が厳しくなっております。
さらに契約時間を短くしてほしいと言われていてさらに納得がいきません。

これではなんの為の契約かわかりません。

こんなに変動が激しいのは普通なのでしょうか?
そして泣く泣く契約時間を変更しないといけないものなのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 雇用契約時間について

著者ぴぃちんさん

2023年09月26日 12:56

こんにちは。 個人的な意見です。

結果として、ttm0424さんはどうしたいのかになります。

店長とありますが、店長は経営者でしょうか。そうではない別に会社があり店舗を任されている社員でしょうか。

まず、法に従って店長と対立してでも解決しようとする場合、店長が社員さんであれば、店長ではなく契約している会社に雇用契約に従った勤務を求め、会社が休業させた分については休業手当の支払いを求めてください。

契約の変更については合意なしにはできませんので、会社が一方的には変更はできません。ただ、雇用契約書において、出勤する社員数によって勤務日数は変動することがある、等の付帯条項がある場合には、現状を変えることは難しいかもしれませんね。

その場合には、新しい職場を求めることも1つの方法になるかもしれません。



> 扶養内パートでの勤務です。
>
> 週3×5時間勤務の契約です。
>
> 店長が変わる度に実働時間がこの契約以下になったり以上になったり変動が激しいです。
>
> 今年8月までの店長はなるべく契約時間を守ってくれて週15時間くらいは働けてましたが9月からの新しい店長は店の売上が悪いからと週に5時間ほどしか入れてくれず、生活が厳しくなっております。
> さらに契約時間を短くしてほしいと言われていてさらに納得がいきません。
>
> これではなんの為の契約かわかりません。
>
> こんなに変動が激しいのは普通なのでしょうか?
> そして泣く泣く契約時間を変更しないといけないものなのでしょうか?

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP