相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険取消される

著者 ノーススマイル さん

最終更新日:2023年10月01日 13:14

削除されました

スポンサーリンク

Re: 社会保険取消される

著者ユキンコクラブさん

2023年09月30日 11:23

調査が入ると、取り消されたり、さかのぼって加入させられたりすることがあります。

2年前とのことですが、1か月間とか1年とか、数か月にわたって取り消されたのでしょうか?
また、勤務時間が増えて資格取得されたとのことですが、それはいつから取得となったのでしょうか?
たぶん、保険証も変わります。
また、取り消された日~再度取得された日までは健康保険未加入かつ厚生年金未加入となりますので、
病院通院等があれば保険者負担の7割分の支払請求が来たり、
国民年金納付の通知が届くことがあります。
会社にしっかりと確認してみていください。


> 先日給料明細で発覚しましたが、2年前の社会保険が取消され返金されていました。
> 総務に確認したところ、調査が入り適用外と言われたため取消されたとのこと。
> ちなみに、勤務時間が増えたため社会保険加入の手続きをしました。
> 過去に遡り加入取消とはあるのでしょうか。
> ご教授よろしくお願いいたします
>

Re: 社会保険取消される

著者ノーススマイルさん

2023年10月01日 13:13

削除されました

Re: 社会保険取消される

著者ユキンコクラブさん

2023年10月01日 12:36

調査により資格喪失されたという事は、それなりに年金事務所においても裏付けが取れているからだと思われます。
決定に不服がある場合は、決定があったことを知った日の翌日から3カ月以内に文書または口頭で社会保険審査官に対して審査請求ができますが、
会社側にどのような経緯で資格喪失したのか、しっかり確認していただくしかないでしょう。
いくら調査の結果だからと言って、遡って資格喪失させるとなれば相当の書類も添付しているはずです。




> ユキンコクラブ様、お返事ありがとうございます。
>
> 勤務時間が増えてから3ヶ月目に資格取得手続きをしました。
> 取得日から半年間だけ取消され先日保険証も変わりました。
> 今回おっしゃる通りに支払い請求も届きました。
> 取消を覆すことは難しいでしょうか。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP