相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

文書の法定保存について

著者 ごんちゃん さん

最終更新日:2007年08月09日 17:11

これは法務なのか労務なのか税務なのかあるいは全部にまたがるのか分からないのですが、およそ会社で保存すべきとされる文書、書類の類について、最新の法令根拠条文と対照できる資料がほしいのです。今手元にあるのは、会社法以前のもので使えません。できれば、法令で保存の義務付けられたものだけでなく、当然に取っておくべき文書なども網羅してあるとありがたいのですが・・・どなたか入手方法ご存知の方いらしたらサイトなどお教えください。宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 文書の法定保存について

著者久保FP事務所さん (専門家)

2007年08月09日 17:27

> これは法務なのか労務なのか税務なのかあるいは全部にまたがるのか分からないのですが、およそ会社で保存すべきとされる文書、書類の類について、最新の法令根拠条文と対照できる資料がほしいのです。今手元にあるのは、会社法以前のもので使えません。できれば、法令で保存の義務付けられたものだけでなく、当然に取っておくべき文書なども網羅してあるとありがたいのですが・・・どなたか入手方法ご存知の方いらしたらサイトなどお教えください。宜しくお願いします。

=========================

内部監査業務担当者から進言させていただきます

2005年7月号をご覧になれば理解できると思います。

スタッフアドバイザー
≪特集1≫
総務・経理担当者必携
e-文書法対応
法定保存文書と電子保存一覧(1)


文書類の法定保存年限一覧表の掲載ページです。
http://www.the-soumu.com/hozonn.htm

Re: 文書の法定保存について

著者ごんちゃんさん

2007年08月09日 17:33

> > これは法務なのか労務なのか税務なのかあるいは全部にまたがるのか分からないのですが、およそ会社で保存すべきとされる文書、書類の類について、最新の法令根拠条文と対照できる資料がほしいのです。今手元にあるのは、会社法以前のもので使えません。できれば、法令で保存の義務付けられたものだけでなく、当然に取っておくべき文書なども網羅してあるとありがたいのですが・・・どなたか入手方法ご存知の方いらしたらサイトなどお教えください。宜しくお願いします。
>
> =========================
>
> 内部監査業務担当者から進言させていただきます
>
> 2005年7月号をご覧になれば理解できると思います。
>
> スタッフアドバイザー
> ≪特集1≫
> 総務・経理担当者必携
> e-文書法対応
> 法定保存文書と電子保存一覧(1)
>
>
> 文書類の法定保存年限一覧表の掲載ページです。
> http://www.the-soumu.com/hozonn.htm
早速のご回答有難うございます。
資料を拝見いたしましたが、残念ながら会社法以前のもので、法令が記載されていませんでした。しかし、保存年限別になっていたのはありがたいです。

Re: 文書の法定保存について

ごんちゃんさん、こんにちは。

私も3ヶ月前に自社の「文書管理規程」の大幅な見直しをした際に、苦労していろいろ調べました。

こちらのサイトはご参考になりませんでしょうか。↓
http://www.tia-group.co.jp/document/contents05.html

ご参考まで。

Re: 文書の法定保存について

著者ごんちゃんさん

2007年08月10日 17:00

> ごんちゃんさん、こんにちは。
>
> 私も3ヶ月前に自社の「文書管理規程」の大幅な見直しをした際に、苦労していろいろ調べました。
>
> こちらのサイトはご参考になりませんでしょうか。↓
> http://www.tia-group.co.jp/document/contents05.html
>
> ご参考まで。

スゥスゥさん、教えていただきたサイト拝見しました。
これがほしかった~、って感じです。ほんとに有難うございます。
お盆休み前にひとつ解決して嬉しいです。
お世話様でした。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP