相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整書類記載について

著者 Ruuu さん

最終更新日:2023年11月01日 16:08

①今まで扶養していなかった配偶者で今年は育休中で収入がない場合、
"給与所得者の配偶者控除申告書"に記入はできると思うのですが
"給与所得者の扶養控除等(異動)申告書"にも記載をするのでしょうか?

②今年1年、源泉控除対象配偶者として給与等で控除してきたのですが
 年末調整の確認書類にて所得の見積額が95万を超えてしまっており
 記載がありませんでした。その場合年末調整時のみ変更をすればよいのでしょうか?

③留学(今年夏)のために海外にいる扶養親族(16歳以上30歳未満)で
 住民票を抜いていない方の"給与所得者の扶養控除等(異動)申告書"の書き方と
 その際の添付書類があればを教えていただけますでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 年末調整書類記載について

著者tonさん

2023年11月01日 17:10

こんにちは。

> ①今まで扶養していなかった配偶者で今年は育休中で収入がない場合、
> "給与所得者の配偶者控除申告書"に記入はできると思うのですが
> "給与所得者の扶養控除等(異動)申告書"にも記載をするのでしょうか?

配偶者控除申告書 というものはありませんが自社独自の物でしょうか。
税務署類は 給与所得者の扶養控除(異動)申告書 のみですが…
通称マル扶と言われるものでその中に配偶者扶養控除やそれ以外の扶養控除を記載する書類です。
扶養控除申告書をご確認ください。

> ②今年1年、源泉控除対象配偶者として給与等で控除してきたのですが
>  年末調整の確認書類にて所得の見積額が95万を超えてしまっており
>  記載がありませんでした。その場合年末調整時のみ変更をすればよいのでしょうか?

それでいいです。
12月31日において源泉控除対象配偶者でなければ年調時に変更して正しい計算をしてください。

> ③留学(今年夏)のために海外にいる扶養親族(16歳以上30歳未満)で
>  住民票を抜いていない方の"給与所得者の扶養控除等(異動)申告書"の書き方と
>  その際の添付書類があればを教えていただけますでしょうか。

今年留学であればまだ1年未満ですから通常通り扶養親族として扶養控除申告書に記載するだけで特段の変更はありません。
手間でも裏面の記載を読みましょう。
年末調整の手引きがネットⅮLになりましたのでそちらもご確認ください。
税務署に行けば冊子もありますよ。
生計を一にする事実の欄に記載が必要になります。
他には親族関係書類と送金関係書類が必要です。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/nencho2023/pdf/02.pdf

後はご判断ください。
とりあえず。

著者Ruuuさん

2023年11月09日 09:01

削除されました

著者tonさん

2023年11月06日 23:41

> お返事ありがとうございます。
>
> ③で住民票を抜いておらず、留学へ行って1年経っていませんので
> 非居住者には当てはまらず、
> 生計を一にする事実の欄の記載と
> 添付として親族関係書類・送金関係書類は必要ありませんでしょうか?
>
> 裏面を読んだのですが、理解できず質問させていただきます。

こんばんは。
1年未満ですと非居住者とはなりませんので添付書類は不要ですが来年以降も留学が続くのであれば来年は必要になりますね。
該当者さんが去年は不要で今年は必要と納得していただけるのであればいいですが
去年も同じでどうして今年はと言われる可能性もあります。
留学の状況が不明なので何とも言えませんが
個人的には年末に国内不在ということで説明し来年以降に備えるという事も必要かと考えて可能であれば添付書類の提出を求めますね。
ただ今年は強制ではないので拒否されればそれはそれで説明記録は残しますが。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド