相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

寡婦について

著者 ysk さん

最終更新日:2023年11月22日 16:01

寡婦控除についてお聞きしたいのですが、
会社の従業員の方で67歳の女性、正社員として働いています。
夫と死別して扶養している方はいません。
独身の息子さんと一緒に暮らしているのですが、
息子さんの扶養にはなっておりません。
年金を貰っていますが合計所得金額は500万円以下です。
昨年の年末調整寡婦控除に該当としたのですが
不安になり相談しました。
初歩的なことですみません。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 寡婦について

著者tonさん

2023年11月22日 20:18

> 寡婦控除についてお聞きしたいのですが、
> 会社の従業員の方で67歳の女性、正社員として働いています。
> 夫と死別して扶養している方はいません。
> 独身の息子さんと一緒に暮らしているのですが、
> 息子さんの扶養にはなっておりません。
> 年金を貰っていますが合計所得金額は500万円以下です。
> 昨年の年末調整寡婦控除に該当としたのですが
> 不安になり相談しました。
> 初歩的なことですみません。
> よろしくお願いいたします。


こんばんは。
年末調整の手引きは確認されましたか。
ネットでDL出来ます。

国税庁より
寡婦控除の対象となる人の範囲(令和2年分以後)

(1)夫と離婚した後婚姻をしておらず、扶養親族がいる人で、合計所得金額が500万円以下の人

(2)夫と死別した後婚姻をしていない人または夫の生死が明らかでない一定の人で、合計所得金額が500万円以下の人

後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 寡婦について

著者yskさん

2023年11月24日 10:46

> > 寡婦控除についてお聞きしたいのですが、
> > 会社の従業員の方で67歳の女性、正社員として働いています。
> > 夫と死別して扶養している方はいません。
> > 独身の息子さんと一緒に暮らしているのですが、
> > 息子さんの扶養にはなっておりません。
> > 年金を貰っていますが合計所得金額は500万円以下です。
> > 昨年の年末調整寡婦控除に該当としたのですが
> > 不安になり相談しました。
> > 初歩的なことですみません。
> > よろしくお願いいたします。
>
>
> こんばんは。
> 年末調整の手引きは確認されましたか。
> ネットでDL出来ます。
>
> 国税庁より
> 寡婦控除の対象となる人の範囲(令和2年分以後)
>
> (1)夫と離婚した後婚姻をしておらず、扶養親族がいる人で、合計所得金額が500万円以下の人
>
> (2)夫と死別した後婚姻をしていない人または夫の生死が明らかでない一定の人で、合計所得金額が500万円以下の人
>
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>
>

年末調整の手引きを見ると(2)に当てはまりますので寡婦としたのですが、
収入のあるお子さんと一緒に暮らしているいないは関係なくていいのか
何も書いていなかったのでそこが知りたかったのですが、関係ないようですね。
ありがとうございました。

Re: 寡婦について

著者tonさん

2023年11月24日 21:52

> > > 寡婦控除についてお聞きしたいのですが、
> > > 会社の従業員の方で67歳の女性、正社員として働いています。
> > > 夫と死別して扶養している方はいません。
> > > 独身の息子さんと一緒に暮らしているのですが、
> > > 息子さんの扶養にはなっておりません。
> > > 年金を貰っていますが合計所得金額は500万円以下です。
> > > 昨年の年末調整寡婦控除に該当としたのですが
> > > 不安になり相談しました。
> > > 初歩的なことですみません。
> > > よろしくお願いいたします。
> >
> >
> > こんばんは。
> > 年末調整の手引きは確認されましたか。
> > ネットでDL出来ます。
> >
> > 国税庁より
> > 寡婦控除の対象となる人の範囲(令和2年分以後)
> >
> > (1)夫と離婚した後婚姻をしておらず、扶養親族がいる人で、合計所得金額が500万円以下の人
> >
> > (2)夫と死別した後婚姻をしていない人または夫の生死が明らかでない一定の人で、合計所得金額が500万円以下の人
> >
> > 後はご判断ください。
> > とりあえず。
> >
> >
>
> 年末調整の手引きを見ると(2)に当てはまりますので寡婦としたのですが、
> 収入のあるお子さんと一緒に暮らしているいないは関係なくていいのか
> 何も書いていなかったのでそこが知りたかったのですが、関係ないようですね。
> ありがとうございました。
>


こんばんは。
寡婦は配偶者との関係になります。
夫と死別・生死不明・離婚と書かれていますよね。
子や親等扶養者との同居については条件になっていません。
そこで判断できる内容ではないでしょうか。
なので親や子供は関係ありません。
とりあえず。

Re: 寡婦について

著者yskさん

2023年11月27日 15:00

> > > > 寡婦控除についてお聞きしたいのですが、
> > > > 会社の従業員の方で67歳の女性、正社員として働いています。
> > > > 夫と死別して扶養している方はいません。
> > > > 独身の息子さんと一緒に暮らしているのですが、
> > > > 息子さんの扶養にはなっておりません。
> > > > 年金を貰っていますが合計所得金額は500万円以下です。
> > > > 昨年の年末調整寡婦控除に該当としたのですが
> > > > 不安になり相談しました。
> > > > 初歩的なことですみません。
> > > > よろしくお願いいたします。
> > >
> > >
> > > こんばんは。
> > > 年末調整の手引きは確認されましたか。
> > > ネットでDL出来ます。
> > >
> > > 国税庁より
> > > 寡婦控除の対象となる人の範囲(令和2年分以後)
> > >
> > > (1)夫と離婚した後婚姻をしておらず、扶養親族がいる人で、合計所得金額が500万円以下の人
> > >
> > > (2)夫と死別した後婚姻をしていない人または夫の生死が明らかでない一定の人で、合計所得金額が500万円以下の人
> > >
> > > 後はご判断ください。
> > > とりあえず。
> > >
> > >
> >
> > 年末調整の手引きを見ると(2)に当てはまりますので寡婦としたのですが、
> > 収入のあるお子さんと一緒に暮らしているいないは関係なくていいのか
> > 何も書いていなかったのでそこが知りたかったのですが、関係ないようですね。
> > ありがとうございました。
> >
>
>
> こんばんは。
> 寡婦は配偶者との関係になります。
> 夫と死別・生死不明・離婚と書かれていますよね。
> 子や親等扶養者との同居については条件になっていません。
> そこで判断できる内容ではないでしょうか。
> なので親や子供は関係ありません。
> とりあえず。
>


勉強になりました。
ありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP