相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

入社前の交通事故による休業損害証明について

著者 あおりんごゼリー さん

最終更新日:2023年11月28日 15:44

お世話になっております。
休業損害証明書についてお伺いさせていただきます。

対象社員:2023/1/1入社 (内定:12月)
     2022/11月 プライベートで交通事故にあう

今になって、1月~6月の休業損害証明書を作成してほしいと頼まれたのですが(事故の事は初耳)
入社前の事故であっても、弊社にて対応する義務があるのでしょうか?

休業損害証明書について、そんなに件数が多くなく処理についてよくわかっておらず、、勉強不足で申し訳ございません

1月~6月の勤怠を確認したところ、何日間か欠勤や遅刻早退があったのですが
私用なのか事故によるものか確認したところ本人もあやふやで、、

とりあえず勤怠通りに欠勤・遅刻早退を記入していったらよいのでしょうか?
大変適当な処理のようで気が引けるのですが、、

ご教示いただきたく存じます。

スポンサーリンク

Re: 入社前の交通事故による休業損害証明について

著者ぴぃちんさん

2023年11月28日 19:31

こんばんは。

貴社に1月より勤務しており、交通事故により貴社を欠勤もしくは一部欠勤しているのであれば、損保会社からの休業損害証明書は貴社に記載してもらう必要があるでしょうね。

記載方法に不明な点があるのであれば、該当の損保会社に直接お問い合わせいただければよいですよ。

> お世話になっております。
> 休業損害証明書についてお伺いさせていただきます。
>
> 対象社員:2023/1/1入社 (内定:12月)
>      2022/11月 プライベートで交通事故にあう
>
> 今になって、1月~6月の休業損害証明書を作成してほしいと頼まれたのですが(事故の事は初耳)
> 入社前の事故であっても、弊社にて対応する義務があるのでしょうか?
>
> 休業損害証明書について、そんなに件数が多くなく処理についてよくわかっておらず、、勉強不足で申し訳ございません
>
> 1月~6月の勤怠を確認したところ、何日間か欠勤や遅刻早退があったのですが
> 私用なのか事故によるものか確認したところ本人もあやふやで、、
>
> とりあえず勤怠通りに欠勤・遅刻早退を記入していったらよいのでしょうか?
> 大変適当な処理のようで気が引けるのですが、、
>
> ご教示いただきたく存じます。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP